包摂的とは

 とりまとめて、SDGsとか実はよく知らないけど、良く知らんというか正直あまり興味ない。

まぁ、あのカラフル過ぎる輪っかのデザインが好きでないと言っていいかもしれんし。スーツに、あの輪っかを付ける人を

 

あんまり好きじゃないというところ。しかし、包摂的な社会であることは必要。

 

もともと、日本は全国的に包摂的であった。奉納をするお米は、神社で一時的に保険として貯蓄し、何かあった時に

 

みんなへ分配される仕組みになっていたと聞く。相互扶助の精神が、もともと日本には、あると思う。

 

歳を拾えば、少しくらいお節介くらいがちょうどいいのかもね。転んでる人をよっこらしょ。

 

恥ずかしがらず、率先してよっこらしょしてあげてくださいね。