2024.03.07 XSクラブミーティング(南房総) | XSクラブ 

XSクラブ 

XSクラブからのお知らせおよび過去にXSクラブが主催したミーティングの結果をご覧いただけます。

 今回のXSクラブミーティングは千葉県木更津市にある「道の駅うまくたの里」を集合場所に開催されました。

 3月の南房総は道路や食事場所がとても込み合うので平日を予定したのですが、計画した日が天候不良のため翌日の7日(木)になりました。

 天気予報は曇りで寒くなるとのことでしたが、若干予報が外れ概ね晴れてそれほど寒くない一日でした。

 「予報が良い方に外れて良かった」上々のツーリング日和です。

 

 T.Uは9時少し前に集合場所に到着、参加者の到着を待ちます。

 途中道を間違えた方がいましたがそれほど遅れずに予定者全員が集合しました。

 本日の参加者(車)は256系3台、他ヤマハ、ホンダ、トライアンフ各1台の計6名(台)。

 早速本日の先導役であるT.Uが工程説明を行いました。

 ルートは以下の通りです。

 

集合場所➡かずさアカデミアパーク(通過)➡もみじロード走行➡佐久間ダム親水公園(小休止)➡国県道走行➡富浦おさかな倶楽部(昼食)➡岡本桟橋➡国県道走行➡かずさアカデミアパーク(小休止後解散)

 

 工程説明の後に集合写真の撮影。

 

うまくたの里

 

 計画した工程の通り房総丘陵の快適な国県道を心地良い排気音を響かせながら走っていきます。

 何とも言えない至福の時。

 かずさアカデミアパーク、R465、もみじロード この時期は花が無く物足りませんが、花の咲く時期は道路が混雑し走りを楽しむどころでないため、納得しましょう。

 1時間ほどで佐久間ダム親水公園に到着。

 ここは千葉県では桜の名所として知られシーズン中は多くの花見客で賑わいます。

 しかしこの日は早咲きの桜が既に散り一般の桜もつぼみ、平日なので花見客もほとんどいません。

 今回は場所の確認程度にして気に入った方は別の機会に来ていただきましょう。

 

佐久間ダム親水公園

 

 正午が近づいてきたので出発。国県道を走って富浦おさかな俱楽部へ直行。

 海沿いまでは丘陵部のワインディングを楽しみ、R127からは東京湾を眺めながらのシーサイドツーリングを楽しみます。 

 最高~!

 11時45分におさかな俱楽部に到着。

 すでに乗用車が10台ほど駐車しています。

 まとまった席を用意してもらい全員の顔を見ながらの昼食会になりました。

 残念なことが一つ今日は時化のため用意された魚が少ないとのこと。

 正午前なのにお品書きには完売の札が多く貼り付けられていました。

 残るお品書きから皆さん思い思いの料理を注文。

 T.Uはアラ煮アラ唐定食を注文。

 少し待つとやってきました。 ボリューミー! ビックリ!

 

アラ煮アラ唐定食

 

 余りに量が多く食べきれませんでしたね。

 

 料理を待つ間は不調に悩むバイクの話や四輪の話で盛り上がりました。

 

食事中

 

 今日のおさかな俱楽部は空いてます。

 我らが食べ終わるころには空席が目立ってきました。

 平日はこんなに空いているんですね。休日の正午近くに来ては何時に席に案内されるかわからないくらいの混雑ですから。

 

 食後は隣の富浦漁港をちょっと見てから出発。

 

富浦漁港

 

 海岸沿いの細い舗装路を進みます。

 砂浜に突き出た質素な桟橋が見えてきました。

 お目当ての岡本桟橋です。

 

岡本桟橋

 

 大した事ないとの声が聞こえましたが小さな漁船を一時的に繋ぎ止めるための桟橋でしょうからこの程度で十分なのでしょう。

 これだって作るにはそこそこの金がかかると思うし、都会では見られない萎びた漁村の施設は都会人に受けるんだと思います。

 ということでおじさんたちは桟橋の先端まで探検に行きついでに写真も撮りました。

 

桟橋と参加者

 

 観光もできたのでここからは帰路。

 アクアラインに向かってR127を北上、岩井海岸から右に折れ、再び南房総の丘陵地を走ります。

 体力に余力のある人は楽しかったでしょう。

 かずさアカデミアパークまで走りコンビニで休憩。

 イートインコーナーでコーヒーを飲みながら次回以降のミーティングについて意見交換しました。

 今回も楽しいミーティングができました。

 参加された皆さんお疲れさまでした。

 また今回参加できなかったメンバーも次回以降のミーティングで一緒に楽しみましょう。