2024.01.28 XSクラブミーティング(お台場) | XSクラブ 

XSクラブ 

XSクラブからのお知らせおよび過去にXSクラブが主催したミーティングの結果をご覧いただけます。

 新年最初のXSクラブミーティングが1月28日(日)お台場を集合場所として開催されました。

 年が明けてからなぜか週末に天候が悪く延び々々になっていましたが漸く雨に影響されない日曜日がめぐって来ました。

 急ではありましたがメンバーに開催する旨を連絡。

 大寒の節気に実施するので集合時刻をいつもより遅らせ10時30分としました。

 この集合時刻だと皆さん自宅を9時以降に出発できるので寒さ的には幾分楽ですね。

 T.Uもおおむね9時に自宅を出発し一般道と高速道を半分ずつ使い10時少し過ぎに到着。

 すでに数名が車列を前に盛り上がってました。

 3年前この場所に来たときはビーナスフォートが営業中で賑わっていましたが今は閉鎖されて静かになっています。

 ネットの情報によればトヨタの多目的アリーナができるそうなのでまた活気づくでしょう。

 逆に交差点南側には以前なかったBMWグループ(BMWの二輪、四輪とMINI)の販売店ができました。

 

集合場所の参加者(青海一丁目交差点付近)

 

 エンジン始動にトラブったとのことで遅れていたKさんが11時に到着。

 参加予定の9名が全員揃いました。

 参加車両は256が5台、447(TX650改)が1台、MT07が2台、トライアンフ車1台。

 集合場所で撮影した参加車両は下のとおりです。

 

参加車両

 

 本日は板橋区のIさんがベイエリアを案内してくれるとのことで出発前にIさんから工程の説明がありました。

 集合場所から有明、晴海、築地、浜崎橋、芝浦と一般道を進み、レインボーブリッジを渡って有明から海の森公園の突端へ 行き、ゲートブリッジを見て小休止。

 このあとゲートブリッジを渡り若洲のコンビニで弁当を買い、海浜公園で屋外のランチを楽しみ解散するとのことでした。

 とても楽しみ。

 

 

集合写真

 

 出発するとビルにコダマする排気音がはっきり聞こえます。

 ひときわ歯切れが良く大きな排気音はトライアンフTR6。

 「バババッ」と爆発音が凄い。

 「XS1の開発段階では弾けるような排気音を出したかったが、国の理解が得られず現車の音になった」と当時の開発者の記事を読んだことがありますが、狙った排気音はこんな音だったのかもしれませんね。

 T.Uは首都高以外に都心を走ることがないのでとても新鮮。

 近代的な建物が並ぶベイエリアや浜離宮庭園の緑が良いです。

 間もなくオープンする豊洲の「千客万来」の前も通過し、街並みを眺めることができました。

 止まって写真を撮影できないのが残念。

 目の前にレインボーブリッジが見えてきました。

 T.Uは高速道部分を走ったことはありましたが一般道路は今回初めて。

 ループを登っていくのが楽しいです。

 景色は上部の高速道の方が良いですが無料でレインボーブリッジを走り、お台場周辺を眺められるんだから言うことありません。

 高速湾岸線とR357を越え中央防波堤に入ります。ごみの埋め立て地ですね。

 左折して海の森公園の脇を走っていくとゲートブリッジが近づいてきました。

 突端まで走りオートバイを止め小休止。

 ゲートブリッジがすぐ目の前。

 しかも斜め横方向から見られるので迫力満点。

 とても良い位置です。

 

 

ゲートブリッジをバックに参加車両と参加者

 

 正午を過ぎ腹が空いてきたので出発。

 コンビニでめいめい弁当などを購入。

 若洲海浜公園駐車場にオートバイを止め(無料)徒歩で公園先端の眺めの良い場所まで移動。

 東京湾が180°見渡せます。東京ディズニーリゾート、石油コンビナートや各種工場が並び海ほたるを含むアクアラインが海上に長く見えました。

 もちろんゲートブリッジは目の前です。

 

海浜公園からの眺め

(写真はディズニーリゾート、工場群、アクアラインの順です)

 

 ここでは食事をしながら今後のミーティングの計画、オートバイのメンテなどについて話し合いあっという間に時間が過ぎていきました。

 最後にゲートブリッジをバックに集合写真を撮りミーティングを終了しました。

 

ゲートブリッジをバックにした集合写真

 

 今回先導案内をしてくれた板橋のIさん、東京ベイエリアを堪能できる楽しいツーリングでした。ありがとうございました。

 参加された皆さまお疲れさまでした。

 次回も楽しみましょう。

 

                                             T.U