2022.12.11 XSクラブミーティング(鎌倉) | XSクラブ 

XSクラブ 

XSクラブからのお知らせおよび過去にXSクラブが主催したミーティングの結果をご覧いただけます。

 

今年最後のXSクラブミーティングが12月11(日)鎌倉を集合場所として開催されました。

数日前の天気予報では開催の可能性は六分くらいと思ってましたが良い方に外れツーリング日和に開催することができました。

この時期は未明に曇っているとあまり寒くないので遠くから参加するT.Uとしては助かります。

9時過ぎに集合場所の腰越漁港に到着すると片手で数えられない人数が来ています。

空の青さと併せてとても嬉しい‼

富士山こそ薄っすらとしか見えませんが真っ青な海と江の島が「ここは湘南だぞ」と言っているようです。

到着と同時に参加のみなさんとあいさつを交わしていきます。

「おはようございます」「お変わりありませんか」

集合時刻の9時30分に最後の一人が到着し合計10名。

参加車両は256系6台、TX650が2台、SR400・ホンダ車各1台。

と256系が多い。すばらしい❕

 

江の島をバックに車列と参加者

 

出発時刻が近づいたので自己紹介。

nekoさんが初参加してくれたので久しぶりに自己紹介を行いました。

なお、nekoさんの愛車はSRですが、いずれXSを所有したいそうです。

良好な車両が見つかると良いですね。

次に本日の工程説明。

集合場所から海沿いのR134を葉山まで進み県道で三浦半島中央部の丘陵を走り大楠山を右手に見ながらR134へ戻る。

R134を少し走ってから半島内部へ入り広い畑の中を走って三浦海岸へ出るコースです。

海沿いの混みあう国道も短時間なら良いですが渋滞ばかりでは辛いのでこのコースを走るのは楽しみ。

 

出発時刻が近づいたので江の島をバックに勢ぞろいしていただき記念撮影。

 

集合写真

 

さて出発。

海岸通りのR134はいつも混んでます。

今日もそこそこ混んでますが12月のこの時期は比較的空いているのではないでしょうか。

青い海やR134沿いの店舗を見ながら渋滞の国道を進んでいきます。

天気が良いのでとても気持ち良い。

七里ガ浜から由比ヶ浜、逗子まで海沿いを走り、この辺りから三浦半島内部へ入っていきます。

 

七里ガ浜を走行中の参加者

 

材木座海岸

 

大楠山近くの4車線の県道や芦名へ向かう道路は交通量が少なく気持ちよく走れます。

一旦R134に出ますが左折して広い畑の中を走るのは見晴らしも良く気持ち良いですね。

暫く畑の中を走ると浦賀水道が見えてきました。

三浦海岸に到着。

砂浜と青い海が本当に綺麗です。

 

三浦海岸

 

昼食場所の漁火亭はまだ客が少なくオートバイは全車店の前に置くことができ、店内では大きなテーブルに全員座ることができました。ラッキー!

めいめい好きな食事を注文しましたが刺身定食が人気でした。

T.Uは昨年同様太刀魚の南蛮漬けを注文しました。

しばらくしたら皆さんのお膳が運ばれてきました。

美味しそう!

 

漁火亭での参加者

 

写真を撮り終わってから太刀魚を一口、美味い最高!

ご飯をお変わりし満腹になりました。

 

店を出たときにまだ正午を少し過ぎたばかりなのでどこかへ行こうと議論し大黒ふ頭のスカイウォークへ行くことにしました。

ほとんど全員の帰り道なので丁度良い。

横横道路と湾岸線を乗り継ぎ大黒ふ頭ICを出てスカイウォークのスカイタワーへ。

土日と祝日に無料で営業しているとのことで今日はスカイウォークを楽しめます。

 

大黒ふ頭スカイウォーク、スカイタワー

 

エレベーターに乗り4階で降りると海が遥か下に見え海の向こうに横浜みなとみらいも見えてます。良い眺め。

 

スカイウォークからの眺め

 

スカイウォークでの集合写真

 

 今回のミーティングに参加の皆さんお疲れさまでした。

またXSクラブのみなさん今年一年お世話になりました。

良い新年をお迎えください。 T.U