2022.10.16 XSミーティング(深谷市) | XSクラブ 

XSクラブ 

XSクラブからのお知らせおよび過去にXSクラブが主催したミーティングの結果をご覧いただけます。

 今回のXSクラブミーティングは埼玉県深谷市にある「道の駅はなぞの」でおこなわれました。

 この時期は雨に降られることが多く心配していましたが、今日の関東地方は曇りで夕方まで雨はないとのこと、安心してミーティングができます。

 「道の駅はなぞの」は関越道花園IC出口からR140を秩父方面へ向かい1㎞ほどの道路沿いにあり、とても分かり易い場所。

 T.Uが9時過ぎに到着すると駐車場は4輪でいっぱい人気が高いですね。

 駐車場を一回りすると本館脇に緑色が数台見えメンバーが集まっていました。

 なんと北関東XSクラブ会長のSさんもいます。

 以前幾度かミーティングでお世話になりありがとうございました。

 他のメンバーとも一通りあいさつを終え、過去のミーティング(秩父方面)の思い出話などしていると本館の大きなシャッターが開き、なかに保管している祭りの山車が顔を出しました。

 おお凄い。 秋祭りの準備でしょうか?

 山車に目を奪われているといつの間にかヤマハ350RXが駐車場に止まっているじゃないですか。

 近づいてとても綺麗な車体を嘗め回しているとオーナーが現れました。

 声をかけるとにこやかに応対してくれます。

 購入は行きつけのバイク店だったそうですが、前の所有者が数十年ガレージで保管していたものですべてがオリジナル。

 これだけでも凄いですが、保管の環境が良かったためメッキや塗装が当時の輝きを残しています。

 RX氏には「とても良い買い物をしましたね」と伝え、T.Uはよくぞこんな良品がこれまで残っていたと感心すると同時に内心羨ましく思いました。

 このあと、RX氏からXSを見せてほしいと言われ、どうぞどうぞとメンバーのもとへ案内。

 するとメンバーからはたくさんの質問がされたり、当時のRXの仕様や思い出話などされてしまいました。

 RX氏お付き合いくださりありがとうございました。

 折角なので集合写真にも同席。

 マスクをしているのがRX氏、バックは道の駅本館と機庫に収まる山車。

 RX氏はこのあと秩父方面をツーリングするとのことここでお別れです。

 

道の駅はなぞの

 

 集合時刻を過ぎたのですが予定したメンバーが遅れているので待つことに。

 実は集合場所や集合時刻を勘違いしたメンバーを待ったのです。

 グループLINE管理者としてのミスですね。ごめんなさい。

 予定したメンバーが集まり10時30分に秩父へ向けて出発。

 丘陵地の県道や舗装林道を走りましたが4輪が少なくとても気持ちよく走れます。

 

 

 

ツーリング中

 

 1時間弱の走行で昼食場所に到着。

 皆野町の「そば・うどんのみなみ」開店は11時30分だそうですが暖簾が下がっていて入れました。

 

みなみ

 

 ここは蕎麦のミニ天丼セットがお薦めだそうでみなさん注文。

 食事が運ばれるまでは近くに座ったメンバーと談笑がつきません。

 どうも高齢化が目立つせいか健康と免許更新が話題の中心になりました。

 

食事中のメンバー

 

 食事が来ました。

 すごいボリューム。野菜の天ぷらが主ですが丼に無理やり差し込んであるかのようなデザイン。

 人よりもたくさん食べれると思っていたT.Uですが今回は少し残してしまいました。

 

セットメニューのミニ天丼

 

 食事が終わり外へ出てツーリング午後の部です。

 

出発前のみなみの駐車場

 

 ここからは舗装林道をたっぷり走るとのこと。楽しみです。それでは出発。

 走り始めましたがT.Uはどこを走っているのかわかりません。

 1時間以上走り小鹿野バイクの森に到着。

 駐車場にはドリーム323クラブの皆さんが集まってました。

 実はこの日 近くでミーティングを行っているとの情報を得ていましたが偶然にも行き会ってしまいました。

 CB500とCB550だからとてもカラフル。う~ん素敵!

 XSのカラーはもちろん好きですが、こちらも目移りしてしまいます。

 見ているばかりでうっかり写真を撮り忘れお見せできません。

 この場所はいつか来たいと思っていましたが機会がなく今回初めて来れました。

 バイク弁当を売る洋風のおしゃれな建物がありますが、館内には入らず駐車場で次回以降のミーティングについて打ち合わせをし、参加者の集合写真を撮りました。

 

 

小鹿野バイクの森

 

駐車場での集合写真

 

 ミーティングを終えるともう午後2時、ここで解散。

 地元のメンバー以外はここから丘陵の空いた道路を走り東松山ICへ向かうことになりました。

 T.Uはどこを走っているのかわかりませんが、途中小高い丘を登ると牧場があり頂上付近からは周囲の山並みや街並みが見え感 激。本日一番の眺望でした。

 

牧場付近から見た山並みと街並み

 

 午後3時50分ごろ東松山ICから関越道に入り一同東京方面へ。

 本日の参加者は9名でした。

 参加車両の内訳は256系6台、447系1台、ホンダ車2台。

 

 今日も皆さんとともに楽しいツーリングができました。

 案内役のI村さん、一日ありがとうございました。

 

 最後に次回のミーティングですが11月13日(日)千葉県木更津市を予定しています。

 メンバーの方々には別にお知らせしたとおりですが、XSを始めヤマハバーチカルツインのユーザーの方で本ミーティングに参加したい方がいらっしゃれば本ブログに参加希望の旨をコメント欄でお知らせください。

 詳細な内容をお知らせします。

 XSに興味をお持ちの方であれば上記車種以外でも参加を可歓迎します。