2021.11.21 XSクラブミーティング(君津) | XSクラブ 

XSクラブ 

XSクラブからのお知らせおよび過去にXSクラブが主催したミーティングの結果をご覧いただけます。

ご無沙汰だったXSクラブミーティングが約半年ぶりに開催されました。

集合場所は千葉県君津市「房総 四季の蔵」。

全国的に新型コロナが下火になり緊急事態宣言が解除されたため企画開催しました。

コロナ禍のため一般には告知せず常連者だけのミーティングです。

 

本日の参加者は総勢6名、曇り空のなか集合しました。

参加車両は256系が3台、DS5E、TX500、ホンダCT125が各1台。

それぞれ貴重な車両ですが皆さん自走です。

本ミーティングでは初めて披露された車両がTさん(館山市)所有のDS5E とIさん(板橋区)所有のTX500。

どちらも販売台数が256系よりもずっと少なく今では滅多にお目にかかれません。

 

DS5E

 

個人的にはTX500のエンジンデザインが昔から好きで、今でも世のすべてのエンジンで最も美しいと思っています。

惚れ惚れ!

 

TX500

 

出発時刻になるまでの時間はオートバイ談義だけでなく四輪や他の趣味など話が尽きません。

出発時刻が近づき、ツーリングの工程説明。

本日は鴨川の海岸まで走り、海鮮の昼食をとります。

当初の計画では食事を取ってから少し遠回りして集合場所まで戻る予定でしたが、夕方から雨の予報なので昼食を取ったら早めに引き上げることにしました。

出発前の集合写真

 

参加車両

 

参加の皆さん

 

さあ出発。

集合場所から房総スカイライン(旧来の鴨川有料道路を含む)で南下。

この時期の房総は行楽のマイカーで渋滞を覚悟しなければなりませんが、本日はマイカーが視界に入りません。

まるで貸し切り状態。

沿道の紅葉や丘陵の起伏を楽しみながら超快適なツーリングを満喫しました。

最高!!!

僅か45分ほどで海沿いの鴨川坂下駐車場に到着。

ここは鴨川の砂浜海岸の北端にあたり、太平洋と弓なりになった海岸さらに鴨川市街が一望できる絶好の景勝地です。

しかも無料。波打ち際にオートバイを止めて小休止しました。

一旦オートバイを止めるとすぐにおしゃべりが始まります。

 

鴨川坂下駐車場

 

20分ほど休憩して食事場所へ向かいました。

ここからは右手に太平洋を眺めながらののんびりツーリング。

心が洗われますね。

昼食は安房小湊駅近くの「なかむら」。

旧国道から狭い通路を入った奥にあり、とても分かり難い場所です。

 

なかむら

 

注文した食事はおらが丼。9種類のネタが入ったなかむら特性の海鮮丼ですね。

豪華です。

T.Uとしてはご飯を大盛りにすれが良かった。

 

おらが丼

 

食事が済み席でひとしきりおしゃべりをしましたが、空模様が心配なので重い腰を上げました。

念のため燃料を入れていこうということになり国道沿いを北上するとガソリンスタンドがすべて閉まってる。

15㎞以上走ったのにがっかり。

諦めて鴨川へ引き返しました。

無駄な時間を使ってしまった。皆さん申し訳ありません。

ガス補給をしてからは急ぎアクアラインへ向かって来た道を帰りました。

途中、一時的にDS5の後を走りましたが、久しぶりに聞く2ストサウンドと白煙に酔いしれて楽しみました。

2ストも良いです。

かずさアカデミアパークのコンビニで小休止し今日の成果を話し合い次のミーティングの計画を確認しここでT.Uは離脱。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

また楽しみましょう!!!