電子たばこをふかしながら… -24ページ目

電子たばこをふかしながら…

明石に住んでる半漁師。
海が大好き!!
そんなブログです!

なんのこっちゃ…

今日も元気だ○○○が旨い!!
 
昔はそれがタバコだった。
 
今はそれがVape(電子タバコ)に変わっている。
 
俺のタバコ人生の始まりは、バブル真っ盛り!
ビーバップハイスクールの時代。
まだ、マイセン(現メビウス)、セッタ(セブンスター)が160円~170円のころだ。
 
学校のトイレで一服、うんこ座りで立ち上る煙を仰ぎながら…
ま、学校は荒れてて、1/3くらいは喫煙者。
まぁ、教室や職員室で先生も普通に吸ってる感じ。
今、思うと凄いね。
 
それから25年、世の中は変わった。
 
喫煙者は空気を汚す悪人。
ポイ捨てで街中を汚す悪人。
 
どんどんタバコ代も高くなり、吸う場所減らされて…
 
それでも意地でやめなかった。
なんか負けたくなかった。
 
でも、年下の妻を貰ったときに、このままじゃいけない!って思った。
「長生きしてね♪」
その言葉で禁煙を決意。
 
しかし、いざタバコをやめると、イライラしっぱなし。
何よりも、吸うという習慣が抜けないたけ、手持無沙汰で…
 
ニコチンが入ってなければいいかな?と、ドンキで売ってるタバコ型の電子タバコを購入。
 
これは確かにタバコっぽい。
見た目が…
 
息を吐くとうっすら煙のようなものが出る。
タバコを吸ってるっぽい!!
 
でも、っぽいだけなんだ。。。
 

結局、禁煙3か月でお祝いと差し出されたタバコ1本をきっかけに、また吸い始めてしまった。。。
 
我ながら、意志が弱くて情けない。。。
 
そうして、1回目の禁煙は終了