「アウトプットは大事だぞ!」「アウトプットを増やした方が良いぞ!」
と誰もが耳にした事があると思います。
学んだことを、完全に自分の脳に落とし込む為には、「アウトプット」を増やす事で、より効果が発揮しやすいと言われています!
しかし、アウトプットが大事だからといって、闇雲にアウトプットをすれば良いという訳ではありません![]()
そこで今回は、3つの最強アウトプット法を教えちゃいます![]()
この3つをマスターしてしまえば、誰よりも早くスキルを習得できちゃいます![]()
今すぐにでも、効率の良いアウトプット法に変えましょう!
①ブログやSNSといった人目に触れさせるアウトプット
②周囲に話す機会を作るアウトプット
③仕事で実践的にアウトプット
では、早速①から見ていきましょう。
①ブログやSNSといった人目に触れさせるアウトプット
誰かに見られていたら、やらないと!と思った経験はありませんか?
例えば、部活動で顧問がいないときはダラダラと楽をしたくなる。気が抜ける。
でも、顧問がいる時は真剣にやる。
夏は水着を着たいから、筋トレをやる気になるけど、冬は露出した服も着ないし誰にも見られないから、やる気が下がる。
学びも上のような例と同じで、学んだことをそのままにしておけば、学んだつもりで終わってしまいます。
しかし、その学んだことを、公に公開することで、どのような文章にして、どのように伝えようか考えますよね。
そして、文章にして伝えるという事は、自分の言葉で分かり易いように、言い回しをしますよね。
考える=脳を使っている。という事になるので、吸収率が高いのです![]()
スキルを習得する際に、多く見られる失敗者の特徴が、学んだことを、自分の中だけで解決させようとする事です。
「わかったつもり人間」これだけやっとけば大丈夫でしょうと、数だけこなして、質は底辺。
これは、スキル習得どころか、何一つ知識を得る事ができていない、超非生産時間![]()
学んだことを、自分だけで解決させるのではなく、学んだことを人やSNSで配信することで、人に見られているという意識と、理解してもらいたいという意識になり、学びがより一層深くなります。
人へ配信する為に、自分が深く理解する必要がある=脳が活性化=脳への定着率が高い!という仕組みです![]()
②周囲に話す機会を作るアウトプット
いきなりですが、【ラーニングピラミッド】を知っていますか![]()
または、聞いた事はありますか![]()
まずは、下の図を見てみてください。

図を見てわかる通り、定着率が断トツで高いのが、「他の人に教える事」ですね。
理由は、人に教える為には、自分が知識がないと教える事が出来ないからです。
人に教える事ができるという事は、あなた自身もしっかりと理解できているという事になります![]()
反対に、人に教えられない事は、あなたも理解できてないという事です。
優れた社会学者でもあり、政治学者でもあったドラッガーという人物も、
「人に教える事によって、一番よく学ぶ」
と断言しています。
ここで私の体験談を話します![]()
私がカナダの短期大学にいた際、2週間に1回プレゼンテーションがありました。
授業で習った知識を使い、パワーポイントを作成し、クラス全員の前で発表。
そして、このプレゼンテーションは、ただ発表するだけではなく、生徒や先生から質問をされるので、しっかりと解答できるように準備する必要もありました![]()
日本語でプレゼンテーションをする時でさえ、念入りに調べ、練習する必要があるのに、英語でとなると何倍もの勉強量、情報量、練習量が必要でした。
そして、英語が第二言語である日本人だろうが、ネイティブだろうが関係ありません。
成績はネイティブであるカナダ人と競わなければいけないのです![]()
英語が第二言語である以上、専門的な難しい言葉は使えないし、仮にその単語を覚えて無理矢理使ったとしても、そこに関して深く突っ込まれると答えられない![]()
そうならないよう、情報を整理し、他者もわかりやすく、そして何より、自分がしっかり理解できる言い回しや言葉を使うように心掛けていました。
何度も何度も、繰り返し練習したのを覚えています![]()
今思い返せば、ただの講義の授業で学んだことは、ほとんど覚えていないが、このようにプレゼンテーションをして、人に伝える授業の内容は今でも覚えています。
このように、人前で発表したり、周囲に話す事で、自分の言葉で伝える事ができる。そして何よりも、深い理解まで落とし込む事ができるのです。
身をもって、効果を感じれたので是非試して欲しいです![]()
③仕事で実践的にアウトプット
これもほとんど②と同じです。職場の同僚やクライアントさんを通して、学んだ情報を使ってみるのです。
そして、相手がしっかり理解できているか、簡潔に分かりやすく伝えられたかを分析します。
このように、実際に使ってみる事で、自分がどれだけ理解できていて、しっかり自分の言葉で伝える事ができているのかを知る事ができますね!
これで、どれだけアウトプットをする事が大事か、そして、どのようにアウトプットすれば効果的かを知れましたね![]()
あとは、実践するのみ!
行動しなければ何も始まりません
第一歩、ひとつでもいいので今日から試してみましょう![]()