初めての「ねぎま鍋」 @浅草 #お鍋の具ドラフト会議 | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  

 

 

 

🏮浅草暮らし🏮
 
 

 

お鍋の具ドラフト会議

 

浅草寺で遊んでいたら

危うく夫との待ち合わせに遅れかけたけれど

所用予約時間には間に合い無事に完了後

 

 

お店に到着 ねぎま鍋

 
江戸時代に生まれた ねぎま鍋は
傷みやすくて廃棄されていた鮪のトロ(アブ)を何とか食せるようにと鍋仕立てにした事が発祥でトロやねぎ等…とてもシンプル仕立て
東海道中膝栗毛 で弥次郎兵衛と喜多八が藤枝(確か)でねぎま鍋を食べるくだりが…本宅の書棚に並んでいるので今は確認できません🤔
 
 
ずっとずっと気になっていたねぎま鍋
こちらのお店で頂ける事を知って興奮止まらず
本店も気になるのですが
自宅から近い別館を予約しました
弥次さん喜多さんが食した ねぎま鍋
 
館内はレトロで素敵
部屋の奥で繋がっている仕切り無しのお隣部屋のオジさん団体の賑やかな事ったら(笑)
会話が全部筒抜け…😩
男同士のよくある会話故、どーでもいーけど
静かに話す夫の声が聞こえない😭
私達の個室も風情あり落ち着く
 
夫はビール
ビールもサワーも酔ってしまう私は
どぶろく

今夜はありがとう
陶器のジョッキも粋だね

お婆ちゃん髪を解きました
 
 
美しいね
朝顔に見立てた盛り付けも去ることながら
葉っぱ!は本物でした
ブリも穴子も美しい…
 
 
お待ちかね拍手拍手拍手拍手拍手
銅鍋にセットされました
 
出汁の香りを吸い込む
私は何もせずに夫にお任せ😁
 
家事が出来るから
お料理が出来るから
夫に尽くすから
…だから善い妻と言う訳ではありません!
ただ傍らに居てくれたら
それだけで善いと言う夫婦も多いのです。
…と仰る
某紳士のお話を聞いた時には目から鱗がポロリ

昭和はとうの昔ですが
当時嫁がれた友人の中にはご苦労された方も多い
 
善い妻では無い自身を庇う訳ではありませんが💧
男性は女性に 何かをしてあげて
女性から「ありがとう」と言われる事に
存在価値を実感するらしい
 
現在は月半分を夫と浅草で暮らし
私は洗濯と料理を担当していますが
掃除は夫が立候補したのでお任せしています😁
毎朝、出勤前に家中にクリーナーをかけて
バスルームもトイレも掃除してくれます
 
任せたら手を出さない🤭
口も出さない🤫
 
「ありがとう」だけは
眠くてもボサボサの髪と半目でも必ず伝える🙏
…私はそれで良いと思っています😁
(本当に自分に都合良く解釈が特技)
 

そんなこんなで「ねぎま鍋食べたい」婆妻に
俺に任せて!と夫
 
隣の部屋からは全て筒抜け
オジさん軍団の はしゃぎっぷり が凄くて
思わず失笑しそうになるけれど🤭
お薬味

お支度完了
 
動画撮りました
  
弥次さ~ん 喜多さ~ん
1802年から随分遅れを取って(笑)
2024年になってしまったけれど
今や「トロ」は高級なのよ~
「下魚」だった貴殿方の時代からは想像も出来ないと思うけれど…長い長い年月を経て
今も継承されている ねぎま鍋が目の前にあるよ
 
腐ったマグロだの
昨日のマグロだの
…と散々悪態ついていた御二人さん
 
222年も遅れたけれど私も今から食べるよ
まずは割下を飲んでみたら
さらさら~っとしたシンプルなお出汁
これはイケる⤴️⤴️
 
これが ねぎま🧐🧐
やっと本物に辿り着いた!
 
一度は本物を食してみないと想像だけでは
作れないからね☝️
 
米(日本酒)と葡萄(ワイン)は酔わない
ハァー染みる

味わいながら ねぎま鍋を完食すると
 
〆のうどんが運ばれてきた
稲庭うどんかな?
マグロの出汁が旨々😋
濃い色に反して薄味👍️
 
ここで鍋に残る割下を見ていたら勿体ない🤔
スープを持ち帰る訳には行かないから🤣
何とか飲み干そう(笑)と
 
食いしん坊妻が 雑炊セット追加🤣
生卵は苦手なので夫に火を通して貰う
美しい ねぎま雑炊 完成拍手拍手拍手
 
これは堪らない😋
最後の最後まで割下をご飯に吸わせて
鍋は空っぽに拍手拍手
お腹はパンパンになりましたおいで
 
 
あんみつ
求肥や赤エンドウ豆に寒天に黒蜜
江戸時代からのデザートも 
今やアイスクリームが加わり豪華だね✨
 
 
大満足

ごちそうさま & ありがとう
隅田川からの気持ち良い風に吹かれながら
てくてく歩いて帰りましょう。
 

 
 
火鉢にかけた鍋

ねぎま鍋かな

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

Amazon取り扱い期限が終了しましたので

メッセージ欄からご連絡下さいませ。

 

Thank you for having interest in my activity❣️