ナオミの夢 | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  


ナオミの夢

1970年(昭和45年)のアナログレコード



My name is NAOMI

父が命名した美しい名前(名前だけが先走る哀しい現実)
それは世界中何処でも通じると(Yes!しかし私の語学は発達せず)

そして日本では文学が手伝って・・・大正浪漫が匂う名前

父が谷崎好きな否か❓又は偶然か?

「痴人の愛」の主人公と同じ漢字を充てられたけれど
・・・まさかその様な女になる事を願った筈はあるまい(笑

加えて、私が高校生の時に知った驚くべき偶然は

↑「痴人の愛」主人公「奈緒美」のモデルとなった
訳アリ女優と私は誕生日が同じだった事!

主人公の名前(漢字)主人公のモデルとなった女性と同誕生日
2つの偶然に当時15歳だった私の心は躍った(笑)

「ナオミ」は旧約聖書にも登場する欧米ではポピュラーな女性の名前で
ヘブライ語で「幸せ」や「和み」を意味するのです



話を冒頭に戻します

ナオミの夢アナログレコードを聴きたくても聴けない訳は

我が家に現在機器が無い!

↑買おう買おうと思いながら
未だに買えず終いのてんとう虫プレイヤー

先日、実家で使用している
オールインワン(!)のコンポで聴こうとレコードを持参するも
母「最近レコードが聴けないのよ」とボヤくので
レコードをスタンバイしていざ。。。と見れば

何と針が付いていない(笑) そりゃ聴けないわ

母の荒々しい使用法で針が落ちて、そんな小さな物が見える訳は無く
それをクリーナーが吸い込んだのだろう(笑)
針のスペアが無い為に諦めて

はるばる妹宅まで持参した私
一般的に言うところの軽自動車1台分以上の豪華オーディオで聴くも

レコードが古いので音の効果は・・・残念でしたが
しかし久々にレコードを聴くと心が和む面々!

母も足でリズムを踏んでいる♪

ナオミの夢を堪能した短い時間♪
私も口ばかりでなく早くてんとう虫を買わなければなりません


1枚のアナログレコードに端を発したこの記事ですが(笑)
ヘドバとダビデの動画を見てとても懐かしくなったので
共有させて頂きました


言語歌唱

東京国際 歌謡音楽祭グランプリ(貴重な動画)

日本語歌唱(1970年東京滞在5日の間に日本語歌詞と録音された)

ダビデはこの後死去。



えっ・・・私の夢・・・?
それは秘密です!(誰も聞いていないよ😡)






ナオミの夢 (MEG-CD)/株式会社ミュージックグリッド

¥1,028
Amazon.co.jp

痴人の愛/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp