ううめん茶房清治庵 @白石 東北麺紀行 | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  




東北麺紀行
仙台暮らし プチトリップ@白石市

仙台から白石へ
白石は2度目の再訪ですが
同じ味をずーと食べ続ける事が出来ない私は
前回は白石名物「温麺」ううめんを食べきる事ができず・・・
ううめんはもう食べる事もないかな?と思っていたけれど

白石ではうーめん又はラーメンが名物なので
その他のランチが中々見つけられず
うーめんマップとにらめっこの末に
清治庵 のけんちん温麺に目が留まったひらめき電球
味噌仕立てと言うから食べてみたい!と言うが早いか
夫に車を飛ばして貰ってお店に到着
こちらがお店の外観ですが
店内からお料理まで
全て撮影禁止でしたのでHPから画像をお借りました


けんちん温麺
運ばれてきた丼に中には
三つ葉、ゆずの皮、すりおろし生姜、刻み葱
こんがり焼いたお餅2個
そして麺と一緒に沢山の山菜が。。。

サラリとしてしょっぱくない絶妙な塩梅の仙台味噌仕立て
全てのバランスが絶妙で
その美味しさは声を出してしまう程(笑)

三つ葉の香りとゆずの香り
刻み葱のシャキシャキ感とピリリと辛いすりおろし生姜・・・

麺類のスープはあまり飲まない私ですが
今回はKO!全てを飲み干してしまいました

夫も同じように
こんなに美味しい温麺を食べた事は初めてだと

今現在、私の中では
東北暮らし中で一番美味しいと思った郷土食となりました
撮影禁止なのでお箸袋を頂きました

お店の方はとても感じが良いご対応で
スタンプラリーを開催しているので
白石駅で抽選して来て下さいと
こちらを頂きましたので

白石駅へ向かいました
駅構内の抽選会場で
抽選の結果。。。白石うーめん2束が当たりました!
レシピもついていたのでこれを機に
温麺料理に挑戦する旨を夫に伝えました(笑)
思えば遠くへ来たもんだ~♪みちのく暮らし




ペタしてね