おぼろ豆腐の黒蜜かけ | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  







一人暮らしの本宅の夏…今年はとりわけテラスで過ごす時間が多く夏を愉しんでいる私です


おぼろ豆腐の黒蜜がけ
簡単すぎるけれどシンプルで美味しいデザート

ずっと昔、クアラルンプール(マレーシア)のチャイナタウンに滞在していた際に
朝早く、リヤカーで引かれ1mはあるだろう樽に出来立てホヤホヤの豆富の屋台がホテル前にやって来る

初めは興味本位でおじさんに近づき、それが豆腐と判り
黒蜜、白蜜、どちらかを選んで、飯椀一杯20円程だった

朝の出来たて熱々の豆富にたっぷりの黒蜜をかけてもらい屋台の前に座って
レンゲで豆富を掬い口に運んだ時のあの感動!

夕方、再び訪れる頃には樽の底に豆富がかすかに残る程度で冷たくなっていたけれど
それはそれで美味しい
残念ながら写真を撮影する習慣が無かった為に記憶は一層鮮明で(笑)

帰国後にあれこれ試してみた結果。おぼろ豆腐で再現が可能になった
おぼろ豆腐でなければ。。。ダメなのです

水牛の角で出来た滑らかな口当たりを約束できる秀逸スプーン
バリ島で購入した日は遠い昔


本日のお3時
イスタンブール(トルコ)で見つけた器、京都で見つけた器

仙台宅から引っ越してきた石巻こけしちゃん
今日は海の近くのテラスデビュー

トルコブルーのカエルもバリ島から連れ帰った物
雨降り
雨に濡れた庭のアンティーク煉瓦が美しい