仙台せり&手作りきりたんぽ鍋 | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  


仙台仙台暮らし


今日はこんな冊子を手に入れました

仙台セリ&鴨の鍋を始め、沢山の美味しそなせり鍋が掲載されている!

この季節何処のスーパーでもセリが大量に売られており、私も何度か鍋料理に入れていましたが

今日、新たに知った事はせりの根まで食べると言う事でした(今まで捨てていた。。。)


↓

早速その足でせりを購入

今夜から「根っこ」まで食べます

比内鶏スープできりたんぽ鍋にしましょう

ならば・・と。きりたんぽは手作りで!

炊き立てご飯を潰して菜箸を芯にして形成してガスでこんがりと炙る

冷めたら菜箸から抜いて完成!暖房の効いた部屋に置き丁度よい乾燥状態に。


シンプルにこれだけ!の材料で頂ます

・・・しかしこれで足りる筈がありませんので

鍋、第2部もスタンバイ(笑)

白菜、水菜、えのき、豆腐、魚ボール、うどん


こちらはきりたんぽ鍋が終了後に始めます


かんぱーい

せりの根を初めて食べます

香り&食感共に美味しさに驚き!葉の部分よりも根を食べる私でした(笑)

手作りきりたんぽも夫に好評

比内鶏スープもイケる!


きりたんぽ鍋が終わる頃に第二部鍋具材も並べて置き

第二部が始まり

うどんで〆ました。

月曜日は大満足の鍋ナイト音譜


今日のお買い物は大変でした

この積もった雪の中から自転車を引っ張り出す事が先ずの大仕事

太ももまで雪に浸かりながらの作業は身動きが取れず危うく転倒(・・・)

これだけで汗だく・・・&体力消耗・・・です。



ペタしてね

日々の食糧買い出しがこんなに大仕事とは(笑)好い経験ナリ!