つくし煮・おはぎ | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  




お彼岸に母の実家へ出かけた時の記事が下書きのまま残っていました!

先月の事なのに何だか懐かしい



おはぎ




お彼岸に母の実家へ出かけました

母は朝早くから作っていた おはぎ(ぼたもち)をお重に詰めて持参しました

これは 毎度の事で お盆&お彼岸に関わらず作っている実家の大切な味です




叔母が持参した つくしの佃煮  

懐かしい味がしっかり記憶に残ってた私



我が家で母が つくしを調理していた記憶はないけれど


子供の頃に叔母宅へ泊る度に 春休みともなると 田んぼへGO!


私は この経験のおかげで今でも つくし、のびる、よもぎ・・・沢山の野草を見分けられる得意げ


ちなみに夏休みはホタル狩り!


子供の頃に素敵な体験ができたのは叔母のおかげでもあると今更ながらに感謝。




つくしの佃煮を数十年ぶりに食べてみました
Vanvesの毎日 衣食住

懐かしい 子供の頃の遠い記憶を呼び起こしてくれるお味にホロっ・・・。



味覚は記憶 


子供の頃に初めて口にした食べ物は決して忘れる事は無い。





ペタしてね