蓮が好き!ロータス衣食住 | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  



  私の好きな花の1つにハスがあります


幼少の頃の思い出は蓮華(レンゲ)摘みでしょうか



蓮 蓮は泥より出でて泥に染まらず 蓮



ヒンドゥー教始め、宗教的にもハスは特徴的なシンボルとなっており(仏教では如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座)


又 食す事を例に取るならば とても身近に 蓮根がありまレンコン


蓮を国花としているヴェトナムでは種子や茎も食べ、葉はお茶として飲用され(下記参照)


中国圏では蓮の実デザートやスイーツ(月餅)がお馴染です


これ以上 蓮について書いているとキリがありませんので(笑)本題へ・・・



食べて、纏って、住居を彩る 蓮! 我が家のロータス衣食住

      


まずは独身時代に愛用していたお気に入りの蓮カーテン(できれば返して欲しい!)
Vanvesの毎日

結婚と同時にEに譲り(過去画像)Eが愛用しておりましたが現在は都内宅で妹(E母)が使っています(笑)

    


          サーフ ブンガク カマクラ


愛飲しているヴェトナムコーヒー
Vanvesの毎日 衣食住

パッケージが可愛くて!



         蓮

   
愛飲している蓮茶
Vanvesの毎日 衣食住      

茶葉タイプは時間がある時に楽しみます


普段はこちらのティーパックを
Vanvesの毎日 衣食住

昨年、ハノイでまとめ買いしたものですがこれでラスト!
Vanvesの毎日 衣食住

雄しべ で茶葉に香り付がされている
Vanvesの毎日 衣食住

この香りとほのかな甘みは病みつきになる程の美味しさです



          蓮


コースターも蓮
Vanvesの毎日 衣食住
シェル(貝)で出来ています



          蓮の葉


お気に入りのプレートの1枚が蓮柄
Vanvesの毎日 衣食住


ちょっと古い景徳鎮

Vanvesの毎日 衣食住

とても大切ですが日常使いも楽しんでいます



          蓮


大鉢
Vanvesの毎日 衣食住


現代風に描かれた蓮とキュッチュなお色が可愛くて・・・


Vanvesの毎日 衣食住

煮物を盛る楽しみが増す 嬉しい器



          ロータス


茶器
Vanvesの毎日 衣食住


黒地にロータスピンクが映えるお気に入り


Vanvesの毎日 衣食住
おなじみの景徳鎮製


          
          蓮


香立て
Vanvesの毎日 衣食住


窓を開け放っている夏の朝や夕暮れに香を焚く我が家の必需品


  Vanvesの毎日 衣食住

     香りは白檀多し!


         蓮(つぼみ)

造花の蓮は 以前、パリへ出かける度に立ち寄っていた SIA の物 

Vanvesの毎日 衣食住


SIA http://www.sia-homefashion.com/  とても素敵なH.Pです

Vanvesの毎日 衣食住

当時は 蓮だけでなく バラや蘭 等も購入していました



           ハスの葉


飲む、食べる、勧賞する、敬う、 どれにも属する高貴で身近な蓮ですが 


こんなワンピースはいかがでしょう!
Vanvesの毎日 衣食住

赤と青の蓮が散りばめられた象牙色のサラサラ生地


蓮のお色に合わせて 珊瑚とトルコ石を組み合わせたネックレスを。
Vanvesの毎日 衣食住

アジアを旅する際には是非、持参したい1枚です。


好きなものは とことんと・・・(笑) 我が家の蓮!まだまだ挙げたらキリが無いのでこの辺りで終了します



          蓮


蓮観賞に出かけるお気に入りスポットは

鎌倉 鶴岡八幡宮 源平池


   I ♡ Lotus




  ペタしてね