う~ん、むにゃむにゃ。ん?!おお、素晴らしいお天気だ!
そう、今日はクリスマス・イヴ。1年の内で最も子供達と僕が喜ぶ1日の始まりである。
そしてまた、僕にとって特別な日であった。
なぜなら、今日は約4年ぶりに昔の友人と会うのだ。
4年前・・・僕はまだESLの学生で、カレッジに入学する前だった。当時、英語の拙い僕をいつも助け、励ましてくれた友人・・・フェイフェイ・・・彼女もまた、他国(西安)から来て、ここVanに残ることを決めた一人である。
今を遡る2ヶ月ほど前、過去のノートを整理していた僕は、たまたま彼女のアドレスを見つけ、そういえば、随分前に一度メールをもらっていたことを思い出した。
ふと懐かしくなった僕は、FBの検索欄にそれを入力。彼女を発見するに至ったのであった。最後に会ってから、かなりの期間が流れていることもあり、フレンドリクエストを送ることは非常にためらわれた、が、意を決して送信。しかし結果は・・・梨の礫であった。
それから、2ヶ月、丁度先週のことである。
急に彼女から書き込みが!どうやら僕の本名がわからなかったらしく(こちらで僕の名前は長すぎるため、通常、短縮して呼ばれるのだ)返信が遅れたとのこと。こうして今日に至ることとなった。
「ホント、いいお天気でよかった。」
バラッドSt,で待ち合わせ某珈琲ショップへ、今まで良くは知らなかった彼女の生活のこと、中国のご両親のこと、将来の夢等、とても楽しく同時に多いに刺激を受けることとなった。今は、英語・経済・フォトグラフィの3つを勉強している・・・見た目はおっとりしているけど、この子本当にがんばりやさんだ
かつ、オモロイ
しかも、こんだけ久しぶりに会う僕のためにX'masプレゼントまで用意してくれていた。ウルウル。
2時間も話しただろうか、カフェを後にした我々はcanada lineでリッチモンドのアバディーンセンターへ。
フェイはX'masプレゼントの包装紙を、僕は以前から興味があったジャスミンティー(花の開く奴)を購入。またの再会を誓って別れた。(左:使用前、右:使用後)
本当に人との出会いって面白い。素晴らしい。ほんの少しのきっかけが、こんな充実した一日を演出してくれる。これからも、こんな風に素敵な出会いを重ねていきたい。
そして"Think globally, Act locally"2010年僕の抱負です。



