ガジェットの本来の意味は、電子機器のことを指します。

でも、ほとんどの人ならGoogle GadgetやWindows Vista、Mac OS X Tiger、Yahoo!ウィジェットなどのソフトウェアのイメージを思い浮かべるでしょう。


VANTEQ Gadget Japanでは、主に前者のガジェットに関する記事をお送りしていますが、今回は後者のガジェットに関してお送りします。と言ってもVista限定ですが。


Windows Vistaのようにガジェットが標準になっていてもPCのマシンスペックを生かしきるために、ガジェットを使わない人もいると思います。


PCの起動時に自動スタートするだけで重たく感じることでしょう。標準的なGadgetには魅力もありませんし。

メモリーが2Gあれば、ある程度の快適な環境を望めます。ディスプレイがワイドなら常時表示させていても邪魔にならないくらいです。


今回紹介するのは、nDigiGadgetsです。

nDigiGadgetsはWindows Vista ソフトウェアコンテスト・サイドバーガジェット部門で佳作入選しています。

私もしばらく使わせていただいてますよ。

Windows Vista 専用のガジェットです。

単機能のガジェットが17種類あります。お好みのガジェットでコーディネートしてみてください。

それぞれのガジェットは赤のデジタル数字に黒の背景で統一されたデザイン。

ガジェットの種類は時刻、気象の他、メモリーの消費やCPUの使用率など多岐にわたります。

私が使うのは17種類のうち、この7種類です。


nDigiGadgetsはこちらのサイトから↓


http://www6.plala.or.jp/nyk/nDigiGadgets.html