鎧塚俊彦シェフがパティシエを目指す中高生に直伝!「一夜城」バスツアーを開催 | Vantan(バンタン)公式ブログ

[Release]

 

レコールバンタンは、

 

世界的に有名なパティシエの鎧塚俊彦シェフが手掛ける

 

トップパティシエ育成学科の体験入学イベントとして、

 

2011年にオープンした神奈川県・小田原にある

 

鎧塚シェフの農園兼店舗「一夜城 Yoroizuka Farm」を訪問する

 

バスツアーを7月21日(日)に開催。

 

農園見学と製菓実習を通して、

 

これからパティシエの道を目指す中高生20名に向けて、

 

鎧塚シェフが自身のこだわりである「素材から作るお菓子づくり」を

 

伝授しました。

 

 

鎧塚シェフが監修している「グラン パティシエ学科」は、

 

鎧塚シェフが大切にしている

 

「素材から作るお菓子づくり」をコンセプトとし、

 

カリキュラムに製菓実習だけではなく、農園実習を取り入れています。

 

“素材”を作る農家と農作物を育てる気持ちを理解し、

 

製菓技術と素材学を習得したトップシェフを育成することを

 

目的としています。

 

本イベントでは、通常はスクールでしか体験できない、

 

「グラン パティシエ学科」に込めた鎧塚シェフの思い

 

「素材から作るお菓子づくり」を1日で体験しました。

 

農園実習では、小田原の大自然でどのように作物を育てているかを、

 

ブルーベリーやレモンなどの畑の見学を通して確認。

 

製菓実習では、

 

鎧塚シェフが「フルーツタルト」のモンタージュ(組み立て)を直伝。

 

そのアドバイスを元に、

 

学生は農園で収穫されたブルーベリーを使用して、

 

思い思いに「フルーツタルト」を製作しました。

 

イベントの最後には鎧塚シェフから学生へ、

 

「パティシエは続けることが大事。

 

先生の言うことは全部聞いて、

 

“自分”というフィルターを通して自分のものにすること。

 

みなさんが思い描くパティシエを目指せるよう、全力でサポートする。」

 

とエールを送りました。

 

 

 

 

プレスリリース

https://www.vantan.jp/ex_release/LV_Yoroizukatour2019.pdf

 

レコールバンタン

http://www.lecole.jp/

 

Vantan (バンタン)

http://www.vantan.jp/