「東京おもちゃショー2023」に行ってきました! | バンタンな日々

バンタンな日々

バンタンゲームアカデミー・ゲームライター専攻に所属する学生主体のブログです。バンタンゲームアカデミーの授業風景や学生たちの日常、大好きなゲームの話なんかを、ゲームライター専攻の愉快な仲間たちがお届けいたします。

こんにちは、ゲーム・アニメライター専攻2年次の小川です。
6月8日〜6月11日、東京ビッグサイトで開催された「東京おもちゃショー2023」の一般公開に行ってきました。

 

▲国内最大の玩具展示会で、新作おもちゃの展示や体験教室、ステージショーなどが楽しめます。


特撮好きとしては(株)バンダイ /(株)BANDAI SPIRITSのブースが特に見逃せません。今回は、実物を見て気になった商品をいくつか紹介したいと思います。

 


▲7月8日より放送開始となる『ウルトラマンブレーザー』にも会えました。カッコイイ! 

まず、大人の為のなりきりシリーズ・COMPLETE SELECTION MODIFICATION(CSM)の新作、「世紀王ムーンドライバー」。『仮面ライダーBLACK SUN』に登場する仮面ライダーSHADOWMOONの変身ベルトを再現した商品です。造形・塗装におけるディテールの追求はもちろん、四方のパーツと中央の球体が自動変形するギミックがカッコよすぎます!


▲「世紀王サンドライバー」に続き実装された変形ギミックですが、実物を見ると思わず「おお!」と声が出てしまいました。

続いて、ソフビの新ブランド「SOFVI SCULPTURE STUDIO」。「手元でキャラクターの存在を感じさせる造形・プロポーション」というコンセプトに違わないクオリティでした。特にポージングとスーツの質感には、並々ならぬこだわりを感じます。


▲発表から楽しみにしていた商品ですが、これは欲しい! 

最後に、参考展示されていた「おっきいもっふん」にも触れておきましょう。『王様戦隊キングオージャー』のリタ・カニスカが溺愛するもっふんの実物はとにかく存在感がありました! 一方で、抱き心地は非常に良さそうです。いつか商品化されるときがくるのでしょうか。


▲白状すると、これが見たくて会場に足を運びました。

 

© The Japan Toy Association. All Right Reserved.