【ライトノベルレビュー】アニメ放映直前! 『冴えない彼女の育てかた』を紹介! | バンタンな日々

バンタンな日々

バンタンゲームアカデミー・ゲームライター専攻に所属する学生主体のブログです。バンタンゲームアカデミーの授業風景や学生たちの日常、大好きなゲームの話なんかを、ゲームライター専攻の愉快な仲間たちがお届けいたします。

みなさん、あけましておめでとうございます。今年もバンタンな日々をよろしくお願い致します。

こんばんは、ゲームライター専攻13生のななきです。

この年末年始は体調を崩してしまい自宅で過ごしていました。
今更ではありますが、みなさんも体調を崩さないようにお気をつけてください。

さて、そんな話は置いておいて、今回は1月よりTVアニメがスタートする富士見ファンタジア文庫より刊行中の『冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた』を紹介します!


本作は、美少女ゲーム界で名を馳せるシナリオライター丸戸史明先生のライトノベルデビュー作ということで話題になった作品でもあります。
ちなみに、『パルフェ ~chocolat second brew Re-order~』や『この青空に約束を―』、『WHITE ALBUM2』などの作品を担当しています。
『世界でいちばんNG(だめ)な恋』も面白いんだ、これが……。

イラスト担当は深崎暮人先生。『失われた未来を求めて』をはじめとした様々な作品で、美麗なイラストを描いてきたイラストレーターです。

高校二年生で重度のオタクである主人公・安芸倫也が同じ学校に通う加藤恵と出会うシーンから始まる本作は、恵と運命的な出会いを(一方的に)果たした倫也が彼女をメインヒロインにした同人美少女ゲーム(いわゆるギャルゲー)の完成を目指す物語。



本作の主人公・安芸倫也。
素晴らしい作品は保存用、布教用に3つ買い布教活動に勤しむ消費型オタク。
恵と出会ったことで同人サークルの主宰として創作の道へ歩み出す。


人気急上昇中の美少女イラストレーター・澤村・スペンサー・英梨々、成績優秀眉目秀麗の新人ライトノベル作家・霞ヶ丘詩羽、イトコにして非オタの天才バンド少女・氷堂美智留をメンバーに引き入れるも、

「は? なんの取り柄もないくせにいきなりゲーム作ろうとか世間なめてんの?」
「口頭で補足したことを含めても、企画としては0点かしら」
「将来のこと考えなよ。趣味だけで生きてく訳にもいかないじゃん」

「ぼくのかんがえたさいきょうめんばー」の足並みはなかなか揃わず……というのが本作の大まかなストーリーとなります。


サークルメンバーそのいち・澤村・スペンサー・英梨々。
幼なじみ、ツンデレ、金髪ツインテール、ハーフ、オタクの属性てんこ盛りヒロイン。
美術部のエースにして、商業への参戦が期待されている新進気鋭のイラストレーター。
テンプレかわいい。



メンバーそのに・霞ヶ丘詩羽。
先輩、毒舌、巨乳、ヤンデレ素質、とこれまた強属性のヒロイン。
過去の出来事から倫也に対して好意を抱くも、憧れの人の枠から脱せられない可愛そうな女の子(でも自業自得)。
実は一番乙女思考。


メンバーそのさん・氷堂美智留。
イトコ、非オタ、生まれた時から一緒、男女の距離感に無頓着な無防備系ヒロイン。
ガールズバンドのボーカル&ギターとして活躍していたところを倫也がスカウト。
オタク趣味に興味がなかったが、すったもんだのすえにサークルメンバーに。
メンバー内で唯一の他校生。
プロレス技をかけてくる系ヒロイン。


メインヒロイン・加藤恵。
倫也と同級生……なだけのフラットな女の子。
オタクにも理解があり、倫也の無茶ぶりにもさらっと付き合うイイ人。
物語序盤は特徴のないヒロインだったが次第に……。
冴えないヒロイン。

ラブコメ作品らしいテンポのいいギャグを中心に展開するキャラクター同士の軽妙なやりとりに加え、ゲーム制作の過程で描かれるクリエイターとしての苦悩を絡めた恋愛模様が魅力の本作。
ゲーム制作が佳境に入るとともにシリアス度合いが増していく構成が見事で、登場人物たちとのシンクロ具合がハンパじゃないです。
ギャルゲーをメインにした物語なだけあって随所にゲームネタが散りばめられているのも特徴ですね。1巻でも、オタクではない恵に対して『とき◯モ』をプレイさせるシーンがありますし、ギャルゲーマーの方には是非とも読んでほしい作品です。

現在刊行中の1巻~7巻(外伝1冊)までが物語の第一部となっていますので、アニメと合わせてチェックしていただければと思います!
7巻の展開は思わず涙が……。



今週の金曜日はななきがお届けしました~。
あらためて今年もよろしくお願いします!