ラジカセ!
CDラジカセが欲しい!!
夏休みの間、
バックミュージック的に
英語を流したいんだけど
スマホもパソコンも消耗させたくないから
ラジカセが欲しい。
あー実家で使ってたやつ
持って来ればよかったー
聞ければなんでもいいのに~
小学生ママのみなさん、
おつかれさまです!
きっと今週あたり
どこも個人懇談ですよね?
去年からコロナで
家庭訪問も参観日もほぼ無くなり、
いきなり初対面の担任の先生と話すのが
この
1学期末の個人懇談。
「先生の名前も顔も分からんけど~」
と思いながら学校へ行きました
今年は
長女が5年生、
次女が2年生です。
長女は保育園時代から
個人懇談では毎年
ほめ殺し
「何をやってもよくできます」
「こちらが頼ってしまいます」
などなど
どっか悪いとこを
暴露した方がいいんじゃないか
と思うくらい
褒めたたえられます
でもね、毎年同じなんだよね。
「何にも言うことはありません」
って言われるの。
えー…いや~…
何もないん?
何かないの?
何か言ってよー
問題はない、ということを
言ってくださっているのでしょうけど
でも、それって懇談の意味があるのかな?って
思ってしまったり。
でもね、今年の先生は違ったんです。
ちゃんと
直すべきところを
指摘してくれた
しかも、それが正に
私が日ごろから長女を見ていて
“どうしたもんだろうか?”と気になっていて
懇談で先生に相談するならココかな、
と思っていた点で
長女はいわゆる優等生タイプで
きっちり計画的に
何事も間違わずにやろうとする子です。
だから、不安が強いんですよね。
クラスでも
明日テストがあると知ると
・どこから出るのか
・どんなテストなのか
などを聞いてきて
徹底的に準備しようとする。
そして前の晩から
「あ~明日はテストがある~」と
めちゃくちゃ意識している。
でもそれ、ずっと続けるとしんどいよね。
一生のうちに何百回テストがあることか。
しかも、
人生って予想しないトラブルも起きる。
そんなときに
「えっ!聞いてないし!」じゃ
乗り越えられない。
先生はそこを心配してくださっていて、
あえて
テストの予定をはっきり伝えない
ことにしたそうです(笑)
長女みたいな子には
その方がいいかも
とっさの対応力、必要
だけどそんな心配をしていながらも
先生は
「お母さんの存在が<長女>さんの救いになると思います」
とおっしゃって。
どういうことかな?と思ったら
長女は学校で
めちゃくちゃ我が家の話をするそうで、
先生:
「娘さんの言葉にたいする
お母さんの返答が毎回想定外で、
お母さんの発想力が<長女>さんに
いい影響を与えていると思います!」
と。
娘の個人懇談でなぜか私が
“ユニークな人”と
ほめられちゃいました
テレ
私の予想外の返答が
型にはまりがちな娘に
いい刺激を与えているそうな
おいおい、どんな話してんだ?
でも確かに
私が子どもたちに接する時は
なるべく普通じゃない返事を
するようにしています。
で、
え、そうくる?
って反応されるのが楽しいw
特に長女は
“模範解答”をしようとしてくるので
少しでも発想をやわらかくしたくて。
昔の私みたいな
がんじがらめの子になってほしくない。
この私の教育方針が
先生から見ても
子どもにいい影響を与えている様子なら
よかった
この先生、勉強だけでなく
普段の様子や考え方まで
ちゃんと娘を見てくれているんだなぁ
モンスターペアレンツの溢れるこの時代に
ここまで突っ込んだことを
保護者に言ってくれる先生は
なかなかいないと思います。
しかも、それが当たっているから
すごいなぁ、ありがたいなぁと
思いました。
最後に私が
「あぁいう子は早めに外国に出してみたほうがいいと思うんですよねー」
と言うと
先生も
「私もそう思います!
早めに固定観念壊しましょう!」
ってww
わ、友達になれそう
ちなみ次女の個人懇談は
先生との相性次第で
評価が良かったり微妙だったりなんですけど、
今年の若い男の先生は
かっこいいからという理由で
楽しく学校生活を送れているようです。
楽しいなら
まぁえぇわ
ここのパン屋の
キノコピザが絶品



