このブログに興味をもってくださって
ありがとうございますおねがい

何か少しでも夢に挑戦するきっかけを掴んでもらえれば
うれしいですラブラブ

よかったら読んでってくださいチューリップ

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
こんばんはニコニコ

今日も全力で働いてきましたウインク
辞めようと決めた職場で。

エネルギーの調節が下手なんですよね〜アセアセ
だから、いつでも全力です炎

さてさて。
独学公務員試験シリーズも
やっと3回目!

小論文と面接対策です星

前回は
突然夫が同時受験をすると言いだしたところまででしたよね。

一緒に受けると言っても
私は生まれ育った中核市
夫は隣の政令指定都市を
受けることにしましたルンルン

だってー
同じ職場とか嫌なんだもん(笑)
↑一定の距離を保つスタイル


まずは
小論文対策!!

インターネットでテーマになりそうなものをピックアップして、
一次試験の1ヶ月前くらいから
毎晩1課題、
夫婦でよーいどんで書き始めるという
実践スタイルで取り組みました。

いつも先に書き終わるのは私ニヤリ
時間切れギリギリで書き終わった夫の小論文を
私が添削する、というのがいつもの流れ。

私は夫の小論文を読んでいつも
何が言いたいんか分からんわ〜ムキー
と言ってたっけなぁ。


一次試験が終わったら
二次試験と三次試験は面接!

こちらは毎晩寝る前に
布団に入ってから交互に質問を出して練習。

『自己PRを1分でお願いします』
『○○市でどんな職員を目指したいですか?』
『今までにあった困難と、その対処法は?』

…とんだピロートークだチーン

そんな感じで
小論文も面接も
実践あるのみ!で対策しました🌻

先に市役所に就職した友人に面接官役をやってもらったことも2回ありましたよ🎶
夜のファミレスで面接特訓おーっ!

とにかくいろんなパターンを考えまくったので、
本番では面接官に

『何を聞いても想定内、という感じですね』

と言われましたキョロキョロ

褒めてる?褒めてない?ビミョー宇宙人


そんなこんなで
最終面接も突破し
無事に公務員試験に合格しましたチョキ

あ、夫も合格しました。
(マジでー!?)


合格発表の日の夜、
二人でアパートのリビングで
踊りました。

ヒゲダンスを。

ハイホーのメロディーで笑い泣き


『かいほーかいほー♪かいほー♪ららんららんらんらー♪』

↑メロディー:ハイホー
 振り付け:ヒゲダンス


開放感ハンパない!

こうして私と夫の
完全独学での公務員試験挑戦は終わったのでした♪
ちゃんちゃんルンルン