【打ち合わせ】窓のサイズについて~YKKショールーム行ってきた。~ | ☆しゅんぼー☆が高性能、カッコいい家建てるまで!

☆しゅんぼー☆が高性能、カッコいい家建てるまで!

長野県で高性能でカッコいい家建てるよー。
2018年12月9日㈱サンプロと契約 現在詳細打ち合わせ中
2019年6月頃着工
2019年中の完成を目指しています。

こんばんは、☆しゅんぼー☆です。

 

 

突然ですが、皆さんの窓のサイズってどんな感じですか?

どんなサイズで、特注ってどのくらいありました?

どのくらい気にして決めましたでしょうか。

 

インテリアコーディネーターさんがインフルで打ち合わせが延期になったので、週末にYKKのショールムに行ってきました。

 

↓窓の大きさがイメージできませんでしたがこいつでだいぶ湧いてきました。

 

色々試した結果、先日打ち合わせした窓のサイズについて思うところが出てきました。

やっぱり現物を見ること、ショールームのお姉さんに話聞くことって重要ですね。部屋の中で紙の図面なんて見ててもらちが明かないですよ、ホントに。

 

そういえば都会の人は何を決めるのにもショールーム行って決めるのがスタンダードなのかな。

田舎は近くにショールームがなかったりするので不便ですね。

 

そんなこんなで家に戻ってから気になった点を担当にメールしました。

そしたら半分以上の窓にいちゃもん(自分が決めたことですが)が・・・。

 

そりゃあ何も分かってない状態で決めたんですから仕方ないです。

 

まとめている時に確認し忘れを1つ見つけました。

「06055の横滑り窓」ってどんなもんでしょうね。子供部屋2部屋と2階トイレに採用予定ですが全くイメージが湧きません。

 

新聞で大体のサイズ作ってみたんですが、トイレには明らか大きい気がします。トイレの横が子供部屋で窓も近いので外観的に揃えたんでしょうけど、北側ですからね・・・。

もう少し選択肢がないか知りたいところです。

 

「窓が多い=カーテン代が高い」とのことなので価格面とデザイン等を考慮してもう少し考えていきたいところです。

 

今日はこの辺で。

 

<我が家の現状の窓サイズ>

参考までに主要なところだけ書いておきます。

①一番大きな窓

 ひき違いテラス戸 25622

②脱衣所、浴室

 横滑り03607

③子供部屋(2部屋とも同じ)

 引き違い15011と横滑り06005

④寝室(ベランダないです)

 横滑り116113、特24605、横滑り07405

 ⇒ここは色々見直しを要求しました。