http://sankei.jp.msn.com/life/news/111013/trd11101316410019-n1.htm
喫煙者は年々減少の一途をたどっているようですね。
個人的にはこの調査どうやって行なってるんだろう?というのが気になります。
たばこを吸っていた人に、
「たばこやめました?」って聞いてまわるんですかね?
と、まぁそんな下らないことは置いておきまして、たばこと保険のお話。
生命保険商品の中には喫煙者と非喫煙者を区別して、
それぞれ保険料が設定されるものがあります。
たばこを吸わない方は、吸う方と比べて病気等のリスクが低くなるという考え方です。
これを「非喫煙者割引」といいます。
その名のとおり、たばこを吸わない方は保険料が割り引かれて、
同じ保障でも喫煙者に比べてお安く加入することができる素敵な特則です

しかし、この非喫煙者割引、全ての保険会社にあるワケでもありません。
区別せずに一律で料率を設定している保険会社さんも、もちろんあります。
もしあなたがたばこを吸わない方で、
加入している保険会社さんが「非喫煙者割引」を扱っていないのであれば、
同様の保障内容でより安い保険料にすることができるかもしれません。
不況の中、保険料の支払いは馬鹿になりません。
しかし保障を持ち続けることもとても大事です。
こんな手段でデメリットなくお金の節約ができることもありますから、
たばこを吸わない方には是非確認していただきたいと思います

小野(・∀・)