神社の鳥居 | Vampire's Record

Vampire's Record

こんにちは。
文系の学校からいきなり情報技術の世界にダイブしたシステムエンジニアです。
「システムエンジニア」と名乗るのが気恥ずかしい程の技術力ですが、毎日なんとかやっています。
水耕栽培やハイドロカルチャー、インコが大好き。

皆様おはようございます。


神社の鳥居、2種類あるって皆様ご存知でした?

私はつい最近知ったクチです。

大きく分けて下記2種類だそうです。


「神明鳥居」「明神鳥居」


過去に私が訪れて、写真を撮っていた鳥居があります。

鎌倉の鶴岡八幡宮。
正面ではなく、内部を散策していて見つけた鳥居です。
鳥居の端が上に向けて反り返っている
これが明神鳥居との事。

こちら神田明神。
こちらはもう神社のお名前に「明神」と入っておりますから、一目瞭然。
やはり鳥居は上に向けて反っています。

自宅の近くにある神社も、調べてみたら明神鳥居でした。
実家の近くにある神社も明神鳥居。

アルバムの中に神明鳥居はなく、神明鳥居の画像が残念ながらありません。

今度から鳥居をくぐる時は、どちらの系統に属している神社なのか、よく見ておきたいものです。
手始めに市内の神社を巡ってみようかな。