本田「3連敗すると思っているんでしょ?」

 「国際親善試合、日本0‐2コートジボワール」(4日、スイス・シオン)
 右の攻撃的MFとして先発した本田は、完敗に開き直った。報道陣を前 に「みんな、ぼくらのことを負けると思っているんでしょ?3連敗すると思っているんでしょ?負けてもともとと思ってやればいい」と、声を大にして訴え た。(デイリースポーツ)


◎願ったり叶ったり。親善試合で一勝もできなかった日本代表。これでエエのである。本田のように各自が思っているハズ。皆のハートに火がつけば良い。そしてリラックスすれば、間違いなく潜在能力が発揮して予選通過ができる。3連勝だってあるぞ。

◎サッカーは、コンタクトスポーツだ、格闘技である。Jリーグにいてはそれをしばしば忘れてしまう。勝つには、各自がプリミティブになればよい。日増しに面構えがよくなってと思うのだが、残念ながらTVがラジオ化しては拝顔もできない。

◎どっかにお風呂用の液晶TVがあるんだが、いまのカラダでは探索も出来ない。第一戦までにはどうにかなるっしょ。こっちも開き直って。