社民、内閣不信任案に賛成へ 幹部会合で一致

 社民党は31日、幹部会合を開き、鳩山由紀夫首相の内閣不信任決議案や首相問責決議案を野党が提出した場合、賛成することで一致し た。福島瑞穂党首は同 日午前、記者団に対し、「反対というのはなかなか難しい」と述べ、同調する可能性があることを明らかにしていた。(産経新聞)

退陣論が拡大=小沢氏、首相進退に言及―民主

 民主党内で31日、米軍普天間飛行場移設問題で迷走を重ねた鳩山由紀夫首相の退陣を求める声が広がった。小沢一郎幹事長は同日午後、国会内で首相と急きょ会談した後、党役員会で「これから決めることだ」と、首相の進退に言及した。夏の参院選への不安が党内では急速に強まっており、情勢は緊迫化してきた。(時事通信)

◎法案通過と鳩山総理退任はリンクしている。拙速な審議はその一歩。鍵は参議院へ。来月中旬まで国会は機能せず。オイオイ!なにやってるんだろう!!の心境だ。