金正日総書記、まもなく訪中か 韓国高官「今日、明日」

 【ソウル=牧野愛博】韓国の聯合ニュースは2日、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記が同日中にも中国訪問する可能性が高いと伝えた。韓国政府高官は同ニュースに対し、金総書記は現在、北朝鮮内にいるものの、「中国訪問の準備が相当進み、今日か明日中に訪中する可能性が高いと みている」と語った。 (朝日新聞 5.2)

◎とうとう訪中?韓国海軍哨戒艇「天安」の沈没原因が北朝鮮の攻撃によるものと判明しての動きとみれる。「天安」攻撃は軍部の暴走とも云われ、金正日の威光が衰えたと見る向きが実は多い。

この事件で何度も訪中の要請があったにも関わらず金正日総書記が自国を出なかった理由は、すでに総書記は軍を抑えきれない証拠だとも云われていた。

◎またこの季節で温度が緩み北朝鮮人民の外出移動が容易になり、人民が得る情報量が一気に増えるこの時季こそ、緊張感を創出して体制維持の効率化の必要に迫られる北朝鮮の事情がある。

◎上海万博に出席した北朝鮮ナンバー2のキム・ヨンナム最高人民会議常任委員長と胡錦濤主席の会談で道均しが済んだということか。このニュースが本当なら、半島の緊張は少し解れることになる。韓国政府も内心胸をなでおろしたことだろう。さて中国からのお土産は、一体なんだろうか?

今夜は、この辺で。また。
明日もいい天気だそうな。