参院定数40減、民主公約へ…連合など警戒

 民主党は、夏の参院選公約に参院議員の定数を40削減することを明記する方針を固めた。(読売新聞)

◎悪くはないです。しかし民主党、
もう誰も期待していないでしょう。夏の参院、このままでは民主の非改選組を入れても、惨敗します。過半数など夢のまた夢でしょう。まさに驕れるものは、とはよく言うものですねぇ。それとみっともない党運営やら内閣のマネージメント。

◎ここ4,
5年、輪をかけて政治家たちの醜態ぶりと無能ぶりにただただシラケるだけになってしまいました。政治の失地回復にどれだけ時間を費やしたら良いのか。ただただ唖然するばかり。喩えが悪いですが、芸能界と政界はまさにおんなじに見えてならない。芸能界にペコ。

◎まさに普通の人達が大事になってきました。その意味で、谷垣さん、捨て難いんですが。自民党最後の党首だけでは終わらせたくない人です。平時の谷垣では、またまた目立たないし。谷垣さん、本気で怒ってみたら良いのです。びっくりしますよ回りもメディアも。怒るだけの理由がたくさんあるし、それで人格が疑われるワケがない。
自民党のチャンスは、谷垣さんの鬼気迫る怒りの迫力です。前政権までの失態も別に谷垣さんの責任でも無い。変った自民を、まずお披露目するのは、谷垣さんが怒ること。清水の舞台から飛び降りて下さい。谷垣さん、是非是非。

◎民主の失地回復は、何度もいいますが、鳩山代表・小沢幹事長の小石川高校同窓生コンビの辞任以外に策はない。沖縄訪問が新しき川の分水嶺になります。GW以降政局が一気に動きますねぇ。 そっちに期待してベランダでネット新聞読む小市民のGWの午後。これも悪くはないです。ビールも美味い。