関東で大雨や強風=都心は4月の史上最大雨量-気象庁

 関東地方では28日午前、局地的に強い雨や風が観測された。気象庁によると、1時間の降水量は神奈川・辻堂(藤沢市)で午前7時ま でに40ミリ、東京・ 大手町で午前8時40分までに26ミリとなり、いずれも4月の観測史上最大を記録した。同庁は静岡県の伊豆地方に大雨警報、神奈川県 東部に大雨・洪水警報 や土砂災害警戒情報を発表した。(時事通信)

◎昨夜の帰宅も雨に濡れ、今朝も雨音で起こされる。雨づくしのオイちゃんだ。水もしたたるエエ男ではないので、雨のバッキャロー。

◎福島の実家に電話を入れたら、凄い雨らしい。「ガンガンザーザー、イヤイヤ凄いなぁ」まるで幼児的言葉の84歳のオヤジの弁。ついでに「隣のウチの庭わぁ、水ビダシィだっけっど、うちは、それ、排水工事してっから、イヤァ、ミズ、溜まってねぇっべ、グァハハハハハ」と自慢も忘れない。エエなぁその感じ。グァハハハハハとつられてしまった。
電話の向こうとこっちで、朝から
高笑い。グァハハハハハは世界を救う!

◎午後、またお出かけ。けっこうあっちこっちへ、雨だけ心配。ではでは、この辺で。