ガ ラパゴス化は携帯だけじゃない Facebookの国内普及、実名制がネックに

 国内ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の最大手・ミクシィは昨年8月にスタートさせた「サンシャイン牧場」などのアプ リゲームが好調だ。 ユーザー数・PV数ともに上昇、昨年末の時点で会員数は1800万人超に伸びている。また同じくSNSのグリーもゲーム人気から会員 数が1500万人超え するなどミクシィに迫る勢いをみせている。(MONEYzine)

◎まだまだFacebookはここ日本では知られていないのだが、アメリカではグーグルを押さえユーザー数4億人突破でダントツのユーザーがいる。

オイちゃんは、このブログの他にFacebookと twitterのアカウントを持っている。毎日閲覧するもは、もっぱらFacebook。twitterはi-phoneを持っていないのでtwitterの優位性をフルに享受できない。

◎Facebookも情報収集には大いに役立つ。特に海外組からの情報入手にはとてもエエ。
イチ早くダイレクトに受信できるのだから多いに助かっている。内外の友達探しにも重宝している。

◎でも日本人はまだまだFacebookの発信の仕方は
イ マサンだね。冷かし型が多すぎる。ネットワーキングや情報受信発信にまで至っていない気がする。お遊び感覚が主流のようだ。まぁ使い方は人それぞれでエエのだが、すこし勿体無い気がする。

◎Facebookの使い方をもっと勉強したら、いま企んでいることに大いに役立つものと確信している。お薦めしますフェースブック。