「たちあが れ日本」旗揚げ=反民主、「第三極」目指す-平沼、与謝野氏ら5議員

 無所属の平沼赳夫元経済産業相(70)、自民党に離党届を提出した与謝野馨元財務相(71)らは10日午後、都内のホテルで記者会見し、新党「たちあがれ日本」の結党を発表した。政党要件を満たす国会議員5人で発足し、代表には平沼氏、「共同代表」に与謝野氏が就任。夏の参院選で民 主、自民両党から離れ た有権者の受け皿となり、「第三極」として影響力を確保することを目指す。(時事通信)

◎このニュースで、記事内写真にも出ているようになにかと目立のが石原都知事である。この人任期は来年4月まであるのだが、案外この連休明けに都知事を辞 任して、参院に比例区から出馬するやもしれん。そんな気がしてならん。

◎ウルトラCは、小泉純一郎の復帰である。この人、自民でもこの「たちあがれ」でも、どっちもいけそう。平沼との溝は、この際国家の危機であるから!なんて大義を言えばドラマにもなる。そして仲を取り持つのが、石原慎太郎その人である。

◎そしてまだまだおまけがつく。都知事選は参院選とのダブル選挙になるなんて、ないのかねぇ?民主は小宮山洋子。自民は小池百合子の女性ガチンコ。さらにこの新党は、自民応援に回り都公明党をフラフラさせる。公明党はまだ流れを様子見る立場を守りキャスティングパワーとバーゲニングパワーを一気両得増大を狙う。民主も公明取り込みが目下優先順位のトップである。最近の政策合意はその流れ。公明党したたかである。そしてこの新党も、だ。政局になること間違いなし。当たるかなぁ。