◎本日所要にて、汐留のコンラッド・ホテルに出向きました。久しぶりの遠出です。例の傷口が不安定なので、ズボンをまさに腰で穿く感じで、ですから当然お腹を出して歩くような、そんな絵をご想像ください。まぁ昔からGパン(古いか)は腰で穿くものといいます。しかし歩けばズリ落ちるがワケで、往復の移動は、タクシーを使いました。約6千円なり。あぁもったいない。まぁその分4分の3程度のランチをご馳走になりましたが、正直な感想は「こんなもの?」なのか、それとも味覚障害が続いているものなのか否や、まったく定かではありません。美味しかったのは、食後のコーヒー(フレンチ・ロースト)と黒糖のプリンです。

◎その代わり、28階から見る見晴らしは、ランチ代を軽ーく凌駕する、大層お値打ちものでした。眼下に浜離宮、大好きなレインボー・ブリッジ越しには、お台場の先にジェット機が行き交う羽田。東京湾をクルーズする大小の船。白く糸引くような航跡。忘れた頃にヘリコプターがこっちに飛んでくる。お天気も良くなんともゴージャスな午後のひと時でありました。西新宿のパーク・ハイアットの52階のニューヨーク・グリルの絶景も見事ですが、視界の多様さでは、コンラッドに軍配が。

◎でもタクシーを車寄せで降り、エレベータホールまで歩き、28階まで上がって、さらに広ーいロビーを横切るまで何度も立ち止まってからさて何回ズボンをズリ上げたのやら、結構恥ずかしい思いをしました。場所が場所ですから。折りしくも美女が多い帰りのエレベータ、日本紳士を装い、アフター・ユー。当然、ズリ上げる仕草を見取れまいとする、回避するスベでありました。