ハイエースで使ってみたポータブルクーラー。

EENOURさんのP600というやつですがハイエース君の車内では日中冷やすところまでは厳しいかな?という感じですね。

夕方くらいからなら33℃の車中を26℃くらいまで下げてくれますが。


今回はキャブコンへの設置と温度をどれだけ下げてくれるかを実験です。





先日ダクト用にこんなものを作り実験しましたが、日中はやはり温度はあまり下がらなかったですね。

ただ湿度が下がるので28℃くらいでも車内で暑さをあまり感じませんでした。


そこで本仕様ということで。

向きがいまいちなので扇風機を使ってダイネットの方に風を送ります。


こんな感じにギャレー横に設置。

板は万一のためにベニヤを敷きましたが寸法的にはなくても良いくらいです。

走行時は本体はもちろん下ろします。

それとキャブコンの窓が引き戸なのでもしかしたら?と思って置いてみると


ちょうど排気、吸気ともに邪魔にならない感じです。

とりあえずこれで試してみることに。 

実際には少し嵩上げしてやるとよりスムーズかなと思います。



吸排気の位置関係はこんな感じです。

夜間ならいけそうな感じですね。

場合によっては導風板のようなものを作って排気が車内に戻らないようにすれば良さそうな気もします。

ダクトが意外にスペース取るんですよね。


実験の時は邪魔だなと思ってました(・・;)


あとは排水の問題ですね。

高さを稼げなかったのでうまく排水出来ずにカーペットを濡らしてしまいました。

早く気づいたので大した被害ではなかったですが😓


ギャレー横に設置してギャレーに排水流せないか?と思ってやってみたら


バッチリです(^^)

ガラストップの穴がジャストフィットでした。

排水をスムーズにするために本体の前側を少し持ち上げてやる必要がありました。

それと仮置きなので本体がギャレーにかぶってますがギャレー横のスペースにピッタリ収まるのでこれでうまくいきそうです。


写真撮り忘れましたが開始時の温度は33℃。

30分くらいの運転で28℃までは下がりました。

車中泊の夜間使用なら25〜26℃くらいまで下がってくれそうですね(^^)


とは言えキャブコンは今日オーナーさんの元に返却でした。


ハイエース君での実験ももう少しやりたいところです。


ハイエース君の場合は助手席のウィンドにダクトを出すことになります。

家のハイエースは3人乗りでリアに窓がないのでここからしか排気口作れないんですよね。

プラ段と家にあったMDF板の余りを使って作ってみました。


DXだけだと思いますがこの部分のゴムキャップを外すとピッタリ排水ホースがハマるので排水容器いらずです(^^)