息子は、中学完全不登校を経て、
今現在
通信制高校の全日コースに通っています。
授業で、指名される(指されると立って答えなくてはいけない)教科が、
2教科ほどあるそうで、
その教科がある日は、遅刻したり、欠席したりしています![]()
また、ニキビが治らない!とイライラして、
「もう本当にやだ。休むわ。」
と言ってやすんだり・・・
たった、それだけのことで、もったいないな~
と思ったりもしましたが、
本人にとっては、すごく大きな事。
外出さえ出来なかった去年までのことを思えば、
ちょっと休むくらいで、心配しないで。
と自分に言い聞かせています。
夏休み明けから、今まで、色んな学校行事がありました。
学園祭![]()
友達と、買い出しに走ったり、
上級生と交流したりしたことを、
嬉しそうに教えてくれました。
体育祭![]()
小中の時と雰囲気が違って、
楽しさメインだったそうで、
「楽しかった~~~!」
と言っていました![]()
去年まで、こんな嬉しい事があるなんて、
こんな日々がくるなんて、
想像すら出来ませんでした。
もちろん、全てが順調なわけではなく、
毎朝、車で送っているし、
遅刻したり、欠席したりも多いですが、
学校主催の講習会で、
「車は、ガソリンがなくては走れません。
人も同じように、
学校や、社会で、ガソリンを使い果たして家に帰って来ます。
動けない時は、心身のガソリンがないんだ、と思ってください。」
と聞いて、
それ以来、息子が休む時は、
「ガス欠なんだな~。ガソリン溜まったら動くだろう。」
と気楽に考えられるようになりました。
本当にしっかり休んで、ガソリンが溜まると、
元気にまた行きます![]()
![]()
上がったり下がったりでも良し。
時々、家にこもっていた頃のことを思い出すと、
よく、ここまで元気になったな~と感心。
それを励みに、過ごしてます。