息子は、中学完全不登校を経て、

今現在

通信制高校の全日コースに通っています。

 

授業で、指名される(指されると立って答えなくてはいけない)教科が、

2教科ほどあるそうで、

その教科がある日は、遅刻したり、欠席したりしていますあせる

 

また、ニキビが治らない!とイライラして、

「もう本当にやだ。休むわ。」

と言ってやすんだり・・・

 

たった、それだけのことで、もったいないな~

と思ったりもしましたが、

本人にとっては、すごく大きな事。

 

外出さえ出来なかった去年までのことを思えば、

ちょっと休むくらいで、心配しないで。

と自分に言い聞かせています。

 

夏休み明けから、今まで、色んな学校行事がありました。

 

学園祭ピンク音符

友達と、買い出しに走ったり、

上級生と交流したりしたことを、

嬉しそうに教えてくれました。

 

体育祭ピンク音符

小中の時と雰囲気が違って、

楽しさメインだったそうで、

「楽しかった~~~!」

と言っていました笑い泣き

 

去年まで、こんな嬉しい事があるなんて、

こんな日々がくるなんて、

想像すら出来ませんでした。

 

もちろん、全てが順調なわけではなく、

毎朝、車で送っているし、

遅刻したり、欠席したりも多いですが、

 

学校主催の講習会で、

 

「車は、ガソリンがなくては走れません。

人も同じように、

学校や、社会で、ガソリンを使い果たして家に帰って来ます。

動けない時は、心身のガソリンがないんだ、と思ってください。」

と聞いて、

 

それ以来、息子が休む時は、

「ガス欠なんだな~。ガソリン溜まったら動くだろう。」

と気楽に考えられるようになりました。

 

本当にしっかり休んで、ガソリンが溜まると、

元気にまた行きますウシシアップ

 

上がったり下がったりでも良し。

 

時々、家にこもっていた頃のことを思い出すと、

よく、ここまで元気になったな~と感心。

 

それを励みに、過ごしてます。