一人呑みの小生には願ってもないお誘いがあり、初訪問。

噂には聞いていた店ですが、全く伺ったこともないのでブロガー兄から仔細なメールを頂き、これを頼りに店に向かいました。


が、見事に通り過ぎました。


中に入るといきなり右手に急な階段が・・・

実家の階段が梯子の様だったので驚きませんが、居酒屋だと帰りが危ないですね。(酔ってればご注意!)

少し遅れまして、一番奥の壁側に座椅子と座布団2枚で着席。


既に摘みが2品。
青豆のおひたしと小松菜おひたしシラス和え
小生は素朴な摘みが好きですが、こちらの青豆に参りました。
なんともない青豆なのですが、丁寧に戻されたのが解ります。旨味が半端ない。

次に頂いたのが、鮭の酒粕合えです。
何のことない酒の粕漬けかと思ったら、穏やかな酒粕の味にこれまたお母さんのお人柄が出ていると思いました。

刺身盛り合わせ(鯛、目鯛、勘八、鮪)は、中の2品は推定ですが、居酒屋レベルです。

小芋のそぼろあんかけ
これまた、小生は参りました。小粒のジャガイモをコツコツ焼いてそぼろ餡仕立てにしただけですが、優しい甘みにノックアウト。

鴨鍋
メインですが既にお酒と上記おつまみを頂いているので、味見程度に頂きました。

<お酒>
獺祭うすにごり発泡 4+-- こちらのウェルカムドリンクとして定番の様です。

阿部勘 3++- 震災の影響はないと聞いていますが、相変わらず固い感じです。
富久長とおるスペシャル15 4++- 純米吟醸無濾過生のような気がします。
天寶一辛口純米大吟醸 3+-- 辛口の大吟醸でキレは申し分ないのですが、好みでこれくらい。
雁木純米吟醸生酒 4+-- 雁木は生ではこんな感じです。火入れと飲み比べができると尚良いですね
豊盃純米55 4+-- 豊盃の定番です。
日置桜生モト強力70 3++- 当然燗していただきました。3年古酒です。強力が丁度柔らかくなってきていますが、ちょっと香りが好みでなかったです。
大信州純米大吟醸生 4+-- 最近鉄板ですね。こちらの純大吟生は今が旬だと思います。
ロ万槽場組み生 4++-  花泉の方が好みなのですが、これはよかったです。まろやか
白隠正宗誉富士60 3+--  誉富士にはもう少し頑張ってほしいのですが、限界ですかね
村祐純米吟醸無濾過生原酒 4++- 最後に自分の好みで舌の調子を確認しました。

以上5千円台で満腹、もういいってところまで飲んだのでお開き。

お酒の勉強でいろいろ飲みたいって方にもいいのでしょうが、小生は敢えて独りでおかあさんの手料理3,4品と合いそうなお酒を自分でチョイスして小一時間で帰れたら嬉しいなと思いました。事実上、飲み放題だからってがつがつ行くのは×でしょう。まあその辺は店主が仕切っていると思いますが。皆さん団体さんなので、宴会場みたいな感じで落ち着きません。

小生も柄にもなく饒舌になっちゃいましたよ。その節はブロガーの皆様すみませんでした。

鈴傳の4代目に薫陶を受けたという店主が選ぶお酒は間違いありませんが、お酒を知らない人(まだ知ろうとしない人)には、お酒に対する造詣が深まるのかなと言った印象を受けました。(2階でしたから、主人とおるさんの差配は見ていませんが)ただいろいろ飲むのもいいのですが、コメの違いや産地による特色などとおるさんから聞けるうちはいいのでしょうが、7時~8時の間は卓の上が戦場のように混んでます。

あと、2階は胡坐もかけない小生には1時間で限界でキツカッタです。

帰りにお母さんの本「晩酌レシピ 飲み屋の「お母さん」が作る、体にやさしいおそうざい」オレンジペ-ジブックス 宮澤民子著を買って帰りました。
晩酌レシピ

¥1,000
楽天

晩酌レシピ―飲み屋の「お母さん」が作る、体にやさしいおそうざい (ORANGE PAGE BO.../宮澤民子

¥1,000
Amazon.co.jp