新潟酒の陣プレイベントが新丸ビルであるというので、仕事帰りに寄ってきました。今週水曜日8日までやってます。

誤解を恐れずお断りしておきますが、小生は所謂淡麗辛口という言葉が嫌いです。

新潟の地酒と言うのは当初誤解もあって淡麗辛口が良い酒の合言葉だと刷り込まれていた時期もありましたが、現在の好みはもっと個性のある旨味がある日本酒が好きです。

ですから、現在新潟淡麗を標榜する新潟の酒のイメージ(上記酒の陣のパンフレットにも書いてある)とは、むしろ少し距離を置いた蔵元の日本酒が好きです。

そうは言っても今回お邪魔したのは、〆張鶴や鶴齢さんの蔵元が出ていたからと、そのほか飲んだことのないお酒を試しに行きたかったからです。

以下個人的な評価なので、その辺お気を悪くしないでください。

〆張鶴純米吟醸純 4+-- 越後でも山形に近い村上市にある宮尾酒造は昔から淡々として作りが好きなのと、今は亡き新橋の鰻やさんでこれ一本で提供していたころから飲んでいます。下から花(普通酒?)、月(本醸造)、雪(特別本醸造)と上がっていくのですが、例年しぼりたてと五月頃の蔵だし酒は好きで銘柄としては好きな酒です。特選と純米吟醸の純吟醸酒は飲んだことがあるのですが、大吟醸の金と銀は飲んだことがありません。この蔵は小生の好みでは、月と雪あたりで十分だと思っています。
そんな中で栗原さんにちょっとお話ししていただき今しか飲めない純米のしぼりたても出していただきました。

〆張鶴純米しぼりたて 4++- 〆張鶴にしては甘いながらも切れがあり、面白い


鶴齢純米吟醸無濾過生原酒五百万石 4++-

田友(越乃初梅)純米吟醸越淡麗55 4+--
越乃白雁純米酒コシヒカリ57 4--- 食米にしてこの味が出るのかと感心
真野鶴純米吟醸無濾過生原酒五百万石55 3+-- ひねかとゆるゆるな感じ
越乃初梅純米さらら 3+++ 優しい感じの女性をターゲットにした感じ
麒麟山ぽたりぽたり 3++- 流石麒麟山キリリですが、生っぽい感じも
雪中梅特別本醸造 3++-
越乃初梅本醸造しぼりたて辰 3++-
君の井しぼりたて生原酒 4++-
真野鶴純吟中取り無濾過生原酒 4++-