3月13日からマスク解禁?とかゆーてたよな。
でも、職場ではマスク必須なので、
「せめてスーパーに行く時くらい、イイよね。
公務じゃないもんね。お買い物は、アタシの個人的な時間だもんね」
って意気揚々とマスクなしで、ダディとスーパーに食料品のお買い物に出かけた。
しかし!駐車場でクルマから降りると同時に、やおらマスクを着用したダディ。
え?なんでなん…。
日頃から、マスクをしてない人を見つけては、ダディ怒ってたよな。
ノーマスクのガイジンを見つけては、
「日本人に対して失礼だ!」
って怒ってたよなあ。
「あのさ、こないだからマスクは個人の自由になったんちゃうの。」
ってゆーと、
「これだけ多くの人がマスクをいまだにしてるのに。これだけ周りを気遣う人が、この国には多くいるということなんだよ」
と答えが返ってきた。
「いや、そりゃそーやけど、そんなんゆーてたら日本人は一生マスクしてるで。知らんけど」
とにかく、ごちゃごちゃ言いながら、ダディはマスク、アタシはノーマスクで食料品売り場に。
ひやー。おるわおるわ、マスクだらけやないの!
忙しくて買い物もまともに来てなかったけど、まだ世間はこんなことになってるんかいな。
そして、なんとなく居心地悪そうにダディがアタシに囁いた。
Why don’t you put your
mask on??
なんでやねん。
いつ取んねん。
エンドレスやん。
アンタ、日頃、なーんもゆーこと聞かへんのに、こんなとこだけ集団心理に流されんのかいな。
余計なおしゃべりせーへんかったら、飛沫も飛ばんっ!
いろんな言い訳をしながらお買い物を終えて、ズカズカとサッカー台まで「マスクなし」を通し、袋詰めをし、堂々とスーパーを後にした。
その翌日。
買い忘れがあって、仕方なしにアタシひとりでスーパーへ。
今日もマスクなしで頑張るで〜っ!
入店と同時に周りを見渡すと、ひとりとして「ノーマスク」はいなかった。
入り口付近で立ち止まり、バッグからマスクをそそくさと出して、まるで、たまたま忘れてたかのようにマスクを着用したのは、同調圧力で圧死したアタシ。
「一生マスク取られへんでっ!」
って息巻いていた「強いアタシ」は鳴りをひそめ、コソコソと買い物を済ます、ちっこいアタシの姿がそこにはありました。
ちゃんちゃん♪