LGBTQだって、発達障害だって、今になって突然出てきたことではない。
大昔から絶対あったはず。


それをタブー視する社会が、臭いものに蓋をし続けて、見て見ぬ振りを続けてきた結果、今になって日本とは反対方向にゆく世界の流れに「えらいこっちゃ」と無理矢理乗るために、さも、最近、「えっっ!?こんなことがあったの!?知らなかった!そりゃ、何とかしなきゃ!」的に、今まで知りませんでしたを前提に振る舞っている、この日本という国に、いささかムカつき、ガッカリする。


ダイバシティ?
「右に倣え」しか出来なかった日本が、ダイバシティを語るのか?
流れに沿わない人間は認められず、先例にないとか、前例踏襲主義の権化のようなお国のやり方は、今もちっとも変わってはいない。
全ては、個性。だからこそダイバシティの重要性に世界は気づいている。
その個性を全否定して、一律平均的でない状況を力づくで抑えに抑えて、ひた隠しにして来た日本の文化に、今更、一石を投じようなどと誰ができるのか。


突出した個性は認められなかったのが日本の社会でしょ。ましてや、日本人の大和魂観念に合わない個性なんて言語道断。


男色、同性愛、何が悪いの。


悪いとすれば、社会が悪い。


生きづらいから。


ましてや、クエスチョン。

わからんねんから、しゃーないやん。


一種、個性のある人間が生きづらさを感じる社会は、政権を握る奴らのエゴだと思う。

だって、大多数の共感を得て、選挙に挑まなければならないから。


日本人に生まれてよかった。

日々思います。

日本は素晴らしい国。


だけど、だからこそ、誰も「生きづらい」なんて、感じちゃいけない。


性別じゃない。

その「人」を見なきゃ、意味がない。


発達障害?

何が障害なの?

コミュニケーションが取りづらく、長いものに巻かれず、だけど本人は違和感を感じてない。にもかかわらず、「なんか変だ」と。そして、大多数と言われる人間に「障害」と呼ばれる理不尽に、憤りを感じるのはアタシだけ?


確かに、イライラするよ。

彼らの考えてることが理解できないから。

あー、発達障害かなあ。

話をしながら、時々思います。


でもさ、それって、お互いでしょ。

常識とか普通とか、その基準って、誰がどこで決めたの。憲法に書いてるか????