ソチオリンピックスノーボード -Women's Slopstyle Finals- | Shining Groove

Shining Groove

- Lanaの気まぐれな日々 -

みなさんこんばんわ。音譜


スノーボードの話がしたくてしたくてたまらないらなです。にひひ


昨日のMens'Slopestyleの興奮冷めやらぬなか、本日はWomen'sSlopestyleの準決勝・決勝が行われました~アップ


音譜 Women's Slopestyle


女子のスロープスタイルは予選からかなりハイレベルな戦いとなりました。メラメラ


特に縦回転を取り入れてくるライダーが多く


スイスのElena Koenz(エレナ・ケンツ)とオーストリアのAnna Gasser(アンナ・ガッサー)CabUnderFlip


同じくスイスのIsabel Derungs(イザベル・デルングス)BacksideRodeoをメイク。DASH!







イギリスの Aimee Fuller (エイミー・フラー)に至ってはCabUnderFlip に加えDoubleSideroll にトライ~メラメラ


(中継ではDoubleBackFlip とアナウンスされていますが、ヒールサイドで背中側に2回転しているのでサイドロールかなと勝手に思ってます。にひひ


惜しくも着地に失敗してしまいSemiFinal敗退となってしまいましたが、彼女はインバーテッドが得意なのでしょうか。ひらめき電球


XGamesなどの映像をチェックするとBS720なんかもキレイに軸が入っていてスタイリッシュでめっちゃかっこいいです~アップ


ただランディングがいまいち安定していないのでしっかりと着地を決めたらかなりの高得点が望めそうだなって思いました。ニコニコ


らなも縦回転大好きなので縦をルーティンに入れてきているライダーを積極的に応援します~音譜







以下予選通過者キラキラ ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

Qualified Heat1

1位 Isabel Derungs (SUI)
2位 Torah Bright (AUS)
3位 Spencer O’Brien (CAN)
4位 Enni Rukajarvi (FIN)

Qualified Heat 2

1位 Anna Gasser (AUT)
2位 Jamie Anderson (USA)
3位 Elena Koenz (SUI)
4位 Karly Shorr (USA)

Semi Finals

1位 Sarka Pancochova (CZE) — 90.50
2位 Sina Candrian (SUI) — 84.25
3位 Jenny Jones (GBR) — 82.25
4位 Silje Norendal (NOR) — 78.75







音譜 決勝1本目 でまず高得点をたたき出したのはSarka Pancochova(こちょばちゃん) ビックリマーク


FS540-Cab540-BS720 のランで86.25pt







続いてXGames2012 2013 と連覇を成し遂げている優勝候補のJamie Anderson


Cab720-SWBS540-FS720のランでしたが最後のジャンプで着地に失敗・・・


それでも何とかこらえてランディングしたためか80.75ptで2位に入ります。







ちなみに彼女、会場近くに瞑想できる林は見当たりませんでしたが、大木にハグする儀式は行ったのでしょうか。!?



音譜 決勝2本目


ラナと同年代ということで密かに期待を寄せている33歳のベテランJenny Jones (ジェニー)
1本目よりもさらに安定したCab540-BS360-BS720 のランで87.25ptと高得点ビックリマーク







そしてなんといっても今大会注目の必殺技1080を持っているSina Candrian(シーナ・カンドリアン)が見事やってくれましました!!


Cab540-BS360-FS1080 と3個目のキッカーで1080をメイクキラキラ






がっしかし!! なぜか87.00ptと全く得点伸びず・・・叫び


1080を決めたのにもかかわらず80点台と720のJennyよりも低い判定あせる


これはジャッジも油断していたのかビックリマーク完全に回転数を間違えてしまったのか!!またしても疑惑の判定となります。ショック!






そして1本目でトップに立ったSarka Pancochova(チェコのこちょばちゃん) はさらなる高得点を狙って1発目のキッカーでFS720にトライ。メラメラ


しかし着地に失敗して頭を強く打ち転倒してしまいます・・・ あせる


私もFS720を打つのでよくわかりますが少し足りなくてヒールで逆エッジになったときの脳への衝撃は本当にハンパないです。爆弾


しかも20m級のキッカーですから想像を絶するほどの衝撃があったのではないでしょうか。汗


ちなみに彼女のヘルメットは粉々に砕けてました。ドンッ


それでもなんとか立ち上がってフィニッシュラインに向かう彼女の姿には本当に感動しました。キラキラ


ナイス ( ̄一* ̄)bd(@^∇゜)/ファイトッ♪アップ







続いてXGames 2011でGoldを獲得したフィンランドのEnni Rukajarvi(エニー・ルカヤルビ)FS720
-BS540-Cab720と安定したランで見事92.50ptビックリマーク







さらには、優勝候補のJamie Anderson が1本目と同じルーティンCab720-SWBS540-FS720でしたが最後の着地ミスを見事に克服し95.25ptで逆転!!







結局この得点を誰も上回ることなくJamie がGoldを獲得~キラキラ


安定した滑りのEnni RukajarviがSilverキラキラ


ベテランJenny JonesがBronzeを獲得。キラキラ


残念ながら1080Sina Candrian
はメダル獲得はなりませんでした・・・あせる



XGames2014で見事Goldに輝きメダルの期待がかかったノルウェー20歳のSilje Norendal(シリエ・ノレンダル)は今大会はコースが合わないためか予選からあまり元気がなく決勝も1本目、2本目共に
着地に失敗してしまい11位。汗







バンクーバーオリンピックハープパイプGoldメダリストのTorah Brightもスタイリッシュなジブセクションに加え1個目のキッカーでCab900にトライしましたが惜しくも着地ならずで7位。汗










そしてCabDoubleCorkをメイクできるとして話題のAnna Gasser音譜


予選でもCabUnderFlipを決め見事1位通過し期待のかかった決勝でしたが彼女も着地で手痛いミス・・・あせる


残念ながら10位になってしまいました。しょぼん


しかしながら、あの流れるようなゆるい感じのレールセクションにスタイルのばっちり入ったジャンプゴーグル


派手なトリックなのにとても安定していて綺麗な滑りにかなり惚れ惚れしてしまいました。ラブラブ


わたくし彼女の滑りに今後要注目したいと思います。グッド!







ちなみに優勝したJamie ですが「高回転を狙うこともできたけど、前日からのジャッジのポイントを見て安定した滑りとスタイルを重視することを選んだ」ような感じらしいです。(英語だったんで全然間違ってたらすいません。。あせる


確かに今回のジャッジはかなりシビアで着地を決めてもビタ着じゃないと全く得点が伸びず高回転を狙うライダーにとっては不利な状況でした。ドクロ


リスクを背負って高回転を狙うよりも、自信をもって安定した滑りができるルーティンを選択した彼女は正しかったと言えるのではないでしょうか。ひらめき電球


(やはり瞑想の儀式は行われた模様ですね~ニコニコ



以下リザルトキラキラ ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


1位 Jamie Anderson (USA) — 95.25
2位 Enni Rukajarvi (FIN) — 92.50
3位 Jenny Jones (GBR) — 87.25
4位 Sina Candrian (SUI) — 87.00
5位 Sarka Pancochova (CZE) — 86.25
6位 Karly Shorr (USA) — 75.00
7位 Torah Bright (AUS) — 66.25
8位 Isabel Derungs (SUI) — 58.50
9位 Elena Koenz (SUI) — 54.50
10位 Anna Gasser (AUT) — 51.75
11位 Silje Norendal (NOR) — 49.50
12位 Spencer O’Brien (CAN) — 35. 00











それにしてもあんな巨大なキッカーに猛スピードでエントリーするなんて本当にすごいなぁ~とつくづく思ってしました。叫び


本当にみんな恐怖心もあるだろうにトライする勇気が素晴らしいなと思います。キラキラ


10mのキッカーにおじけづいている自分が本当にちっぽけに思えてきてしまいます。ガーン


私もいつしか20m級のキッカーを飛べる日が来るのかな・・・音譜


でもやっぱり怖いょ・・・ショック!