日本をどうしたいの?
何がしたいの?
創世「日本」に入ろうかな。
もう黙ってはいられない。
「痛切な反省」首相談話を決定
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1304179&media_id=2
在特会のひとが逮捕されたらしい
以下産経情報------------------------------------------------------
朝鮮学校に拡声器で抗議「在特会」メンバー逮捕へ 「日本からたたき出せ」…
2010.8.10 11:46
京都市南区の京都朝鮮第一初級学校の前で昨年12月、市民団体「在日特権を許さない市民の会(在特会)」(本部・東京)が、拡声器を使って抗議活動をした問題で、京都府警は10日、威力業務妨害容疑などで京都、神戸、大阪に住む在特会のメンバー数人の取り調べを始めた。
既に逮捕状を取り、容疑が固まり次第逮捕する方針。
また、会長宅の家宅捜索を始めた。今後、参加したメンバー数人の家宅捜索も行う。
在特会の抗議活動をめぐり、警察当局が摘発に乗り出すのは全国初。
ネット上などで活動、1万人近い会員
捜査関係者によると、在特会のメンバーは、昨年12月4日、同校の校門前で「密入国者の子孫」「スパイの子供やないか」「日本からたたき出せ」などと拡声器を使って約1時間にわたり抗議、授業を中断させるなど学校の教育活動を妨げた疑いが持たれている。
在特会は、学校側が隣接する児童公園に、朝礼台やスピーカーを設置している状況を「許可なく占有的に使用してきた」などと抗議していた。
学校側は在特会の抗議活動後、威力業務妨害などの罪で府警に刑事告訴。
京都地裁は今年3月、在特会に対し、同校周辺での街宣活動禁止を求める仮処分を決定した。
その後も活動が続いたため同5月、仮処分に違反した場合、1日につき100万円を学校側に支払うよう命じる間接強制を決めた。
在特会は平成18年末ごろに結成。
「行動する保守」を掲げ、過激な言葉で抗議したり、警察官ともみ合ったりするデモの様子を、インターネットの動画投稿サイトで生中継するなどしてネットを中心に会員を増やしている。
会員は6月に9千人を突破したという。
公安関係者は「団体の実態がいまだによくつかめない」と指摘。「ネットなどを駆使した過激なグループで注視している」としている。
----------------------------------------------------------------
市民活動を「過激なグループ」とか…。
こうやって保守、日本が蝕まれていく…。
まぁ、在特会も、直接朝鮮学校に行ったのは過激、かな?
しかし無償化や菅談話をうけて、
私もいまデモが有ったら行きたい。
情報に疎いから気付いたら終わってんだけど(泣)
菅談話。
日本また舐められるよ。
世界中から呆れられてるよ。気付けよ。
民主党売国奴は早く滅びろ。
コメント
とらねこ 2010年08月10日 12:53
ニュースから失礼します。
いや、たしかに在特会は「過激」でしょう。笑)
身の危険を顧みず、あそこまでやってくれるのは在特会ならでは。
だから、自分にはとてもできないけど...という支持者が結構出てくるし、どうも高校生で親衛隊を作る!なんてのもいるそうです。
それよりも問題は、在特会と同じかそれ以上に「過激」な左派やら在日、同和関係者の恫喝など諸活動について、公安や警察がまともに動いてくれないことのような気がします。
夢舞ちゃん 2010年08月10日 13:23
私は、京都市伏見区で育ちましたが、昔はもっと酷かった。
同和地区・伏見と朝鮮部落・トンクとの鴨川勧進橋の戦いなんかしょっちゅうでしたよ。
‘京都‘・・はんなりして上品で・・・とんでもない!!
京都は日本でも同和と在日の人口がダントツで対立が激しかった。
同和地区でも大きい処で「千北・田中・三条裏・五条裏・内浜・崇仁・竹田・辰巳・八幡・井出・・など」ありました。
朝鮮人は京都全体にいますが特に固まってるのが「九条」です。
このトンクと呼ばれる九条(特に東九条)は、8割がた在日が住んでる大きい朝鮮部落なんですね。
これらが対立するんですよ。
私がいつも在日朝鮮人に激しい虐待を受けたのも日常でした。
銀閣寺は朝鮮学校があるからワンワンと取り沙汰されてるが、前の公園を運動場に使われても30年以上行政が放置してたんですよ。
対立は行政の怠慢ですよ。
でも在日は日本人と共生する気が無く戦後日本人にそれはそれは酷い事をしてきたんです。
特に関西は酷かったんですよね。
警察も止められない位朝鮮人は過激になりギャング団になって傍若無人に振る舞ったんですね。
それを止めたのが任侠・・ヤクザだったんですよ。
国を護ったんですよ。
なのにそれが落ち着いたら今度は警察は堂々と壊滅作戦でヤクザを潰しにかかったんですよ。
確かに今の暴力団は最低下劣だがそんな団体にしたのも政府ですよ。
これだけ朝鮮優遇をあからさまにすれば、愛国の日本人は立ち上がり三国人排除の運動に拡大しますよ。
また戦後に逆戻りですよ。
シェル☆彡エル 2010年08月10日 13:44
>>日本をどうしたいの?
>>何がしたいの?
日本を朝鮮の属国もしくは朝鮮を主体とした統一国家(つまり日本が朝鮮の一地方)にしようとしているんじゃないでしょうかね?政府(民主党)-マスコミ-日教組-暴力団の連携で。
かつて中国の胡錦濤が「日本などあと数年もすればなくなる」と言ったと言われていますが、なるほど中国のプログラムで日本が朝鮮化し、それを中国が支配するという構図なのかもしれませんね。
とらねこ 2010年08月10日 15:38
>夢舞ちゃん さん、
なるほど、そうですか。とてもいい勉強になりました。
ありがとうございます。
洸 2010年08月11日 00:07
うーん。思想が危ない方へ傾いているんじゃないかな。日本が好きな事は良い事だと思うけど、それ以外を排除する方向に行くとろくな事がない。
いかなる主張があるにせよ、大人が子どもの勉強を妨害するなんて(その子がどの国に属していようが...)決して許される事ではない。少なくとも「子どもの権利条約」も守れない恥知らずな国にはなりたくない。
猫又 2010年08月11日 01:10
> とらねこさん
コメントありがとうございます。
そうですね、在特会なんざ可愛いほうなんじゃないのかなぁ。
まぁ授業妨害はやり過ぎだと思いますが、
弱き者を助ける、擁護するという姿勢だけを見せて結局日本を犠牲にするひとたちより、全然いいと思ってしまいますね…。
実際、夢舞さんが書いておられるようなこともあるんだろうし、
統計だけでいってしまえば、日本にいる特定アジアのひとたちの犯罪者の割合も決して低いとは言えないですよね。性犯罪、窃盗団、etc
いまはもはやビザ緩和もされてますし、
いつ何が起きても不思議ではないんじゃ、と身構えてしまいます。
> 夢舞ちゃんさん
そうなんですか…
部落の問題については勉強不足なんでなんとも言えないんですが、実際にそこにいた方の話だと実感篭ってるというか信憑性があります。
在日が悪、というんじゃなくて、在日が結果的に日本の様々な部分で悪に成りやすい環境になりつつあるのは確かですよね…。
> シェル☆彡エルさん
中国がそんな好きなら、向こうに行って暮らせばいいのにね…と。
何故文句ばっかいいつつもずっと日本で暮らしてんのか、と言いたいです。
韓国も、国として国民としてそんな日本が嫌いならこっち来たりしなきゃいいのに。
友好とか唱えながらも憎んでる許せない金寄越せとか。
意味がわかりません。
日本は、悪い意味で「いい人」が増えたんでしょうね。
それをひとはカモといいます…なんて(笑)
>洸くん
私は特にこの在特会の行動を評価はしていないよ。
だけど、将軍様崇拝の反日教育の学校が日本にあることがまず理解出来ない。
誰だって子供たちが勉強する環境は邪魔する権利はない。
だからといって、日本人を拉致し昔から現在に至るまで侵略しつつテポドンで脅しをかけてきている国の学校を、推奨や擁護する気に、私はなれないだけ。
その想いが洸くんのいう「思想が危ない方へ傾いている」とは、悪いけど思えない。
「それ以外を排除する方向に行く」んではなく、そういう状況にさせている現政府の政策や思考回路に疑問を覚えるだけ。
一番恥知らずなのは、現政府。だと思う。
まず、何故「在日特権を許さない市民の会」なんてものが発足され、その意思に賛同する会員が少なくとも一万人もいるのか?
そこから考えるべき問題なのかも知れない。
少なくとも、子供手当てやらに釣られマスコミにいいように誘導された安易な(とあえて言わせてもらうけど)民主党支持者よりは、明確な意思があると思うし、
少なくとも私は、すべてではないにしろ在特会の意思に賛同できる部分は、あると思っている。
その考え、思想が、「危ない方向に傾いている」か否かは、読み手の立場の受け取り方に委ねられるし、一般的やら社会的にどうかという話とも、少し次元が違うと思う。
洸 2010年08月12日 02:42
このようなコメントを上げるのはこれで最後にするので、少し関係のない話をさせてください。
ある国で内戦がありました。それを報道するカメラマンはカメラをどっちに置くか悩みました。反政府側にカメラを置けば、襲ってくる政府軍の画が撮れます。政府側にカメラを置けば、襲ってくる反政府軍の画が撮れます。報道の最も難しい局面です。
君の主張は、君が立っている場所からみれば納得のできる考えだと思います。その一方で、君の対極の考え方も存在するというのを知ってほしい。
例えば子どもは産まれる時に、自分の母国(産まれ育つ国)も祖国(ルーツのある国)も選択する事はできません。自分で国籍を選択できる大人になるまで、子どもは祖国ことを知る権利があります。(それは君が日本の事をもっと知りたいと思う動機と同じはずです。)また大人は子どもが安心して教育を受けられるようにする義務があります。これは日本と祖国がどんな政治的対立をしていても、守られなければならない基本的な権利であり義務でもあります。
そこにどんな政治的主張があろうと、その矛先が学校に向けられるべきではない。こう書くとただの奇麗ごとに聞こえるかもしれませんね。
私の住んでいる街には日本で最もふるい朝鮮学校があります。戦後まもなく祖父がこの街で商売を始め、激動の時代をこの街とそしてこの街に住むあらゆる人種の人間とともに過ごしました。誰を憎んだらいいのか、なにを守ればいいのか。幾度も悲惨な衝突や事件があり、そのほとんどが記録から消されてしまいました。
インターネット上に氾濫する膨大な情報をつなぎあわせてみても、その場所で流れた血までたどり着きません。でも想像する事はできるはずです。もし自分が祖国以外の土地で生まれ、母国と祖国が緊張状態にあるとしたら。まだ子どもの君はなにを考えますか。またその母親はなにを守ろうとしますか。
どんな主義だろうと、どんな主張だろうと、私は一向にかまいません。でも自分の対極にある考え方を理解することができないなら、それは「思想が危ない方へ傾いている」と言わざるをえないと思います。
どうか、どうか、自分と異なる考え方を排除しないでほしいと切に願っております。
とらねこ 2010年08月12日 22:00
いろんな立場の人がいるんでしょうが、私は個人的にやっぱり集団として在日朝鮮・韓国人の人達が苦手です。はっきり言ってゴメン。でも、個人的にはいい在日の人にも何人か会ったし、国が対立していることはあまり関係がありません。腹が立つのは、ずっと嘘をつかれていたこと。
たとえば、「在日の人はみんな強制連行で日本に連れてこられた」って子どもの頃学校で教わってからずっと信じてて、だから気の毒に思ったし、多少の優遇(現実ほどとは思わなかったけど)があっても仕方ないとも思ったし、韓国の人に謝ったことさえあります。でも、騙されてた。「日本で働きたいから来た」とか「朝鮮戦争から逃げてきた」って言ってくれれば、それはそれで良かったのに。
なんて言うか、変なたとえなんだけど、「あんたが夕べ泥酔してるときに、レイプされた!」って女の子に言われて、そう言えば、オレ酔っぱらって絡んでた記憶はあるけど???状態になって、その気になって一生懸命償おうとあれこれ彼女のわがまま全部聞いて尽くしてた。あちこちで、悪口言われても仕方ないと耐えてきた。ところがある日、レイプは実は嘘だったってわかった。「ホントはあんたと付き合いたかっただけなの」...みたいな?その場合、それまで真面目に罪悪感持ってただけに、今更フツーに好きになるのは難しいです。仮に彼女の心を理解しても。
本当に変な喩えですんません。でも、自分はそんな感じです。そういう日本人、他にもいる気がするなぁ。単に異なる考え方だから排除するとかじゃなく。
猫又 2010年08月12日 22:50
> 洸さん
>その一方で、君の対極の考え方も存在するというのを知ってほしい。
それは大前提で解っています。そんなん生きてれば色んな立場や意見のひとがいるなんて普通は理解してるよ。
そのうえで自分の意見を発しています。
今回の、朝鮮学校へ在特会が抗議活動を行ったか、何故なのか知っていますか?
こんな意見がありました
-------
公園は50年という長期間にわたり朝鮮学校が使用を続けてきたので、黙示の合意が推認されます。
京都市が怠慢で不法占拠状態を黙認していたのは事実
京都市に抗議活動を行なうべきだったかもしれませんね
-------
そこの公園を、校庭でもないのに勝手に朝鮮学校用の朝礼台などを置いたりして長きにわたり不法占拠してきたという事情だったとしたら、
公共の場所で、逆に日本人の子供達がそこで遊べないという状況があったのかも知れません。
異国の言葉の人達が集団でいるだけで結構な威圧感もありますから、日本人市民側としたらとても迷惑だったのかも知れません。
一方であなたの言うような状況や時代背景もあっただろうし、夢舞ちゃんさんのいうようなこともあったでしょう。
あなたが言うようにそれは、人知れず消されてきた歴史なのだとしたら、私のような者に伝わらないことは多いと思います。
あなたは御祖父様を通して、そういう時代背景を知っているなら、そしてその事について想いがあるなら、今回のように知らないひとに伝えていってもらえないでしょうか。
私は今回、夢舞ちゃんさんやあなたの書いていただいたことは、事実だと思うしそれこそ伝えていかなければいけないことでもあるなぁと率直に想いました。
知ったことでそういう状況を踏まえたうえで今回の朝鮮学校に日本人が抗議した意味を考えていきたいと。
知らないことは罪だ、とは、私は思いません。
知ったうえで何も考えないのは罪だとは思いますが。
今回の問題は、国籍問わずに子供達の勉強は保護されるべきだ、で済む問題ではないと考えています。
一番問題なのは、政府や行政が様々な問題をないがしろにしてきて、結局日本人や朝鮮人、どちらの権利や生活も保護できていない点にあると考えています。
でもそれは、市民が大きな声で叫ばなければ変わらないかも知れないし、国民がどんなに署名しても4000件もあったにも関わらず無視して破棄した現政府が、こういった国民と在日の間にさらなる溝が出来るようなことをしようとしている。
その危機感から、今回行動に出たのだと想います。
ただやはり学校そのものではなく、行政などに抗議したら良かったんじゃないかなーとぼやっと思いますけど、
何故いま日本のあちこちで暴動が起きないのか不思議で仕方ない状況で、
凛と、軸がぶれずに行動に起こす姿は、よくもわるくも、ひとの心を動かすでしょう。
私はその行動力は、個人的に評価しています。
でも評価することが、偏った考え方だとも、思いません。
この朝鮮学校の問題については、私は上記のような考えです。
ただ、事実がどこにあるのか、どういう時代背景なのか、知る努力を止めたりはしないということは、申し上げておきます。
> とらねこさん
その喩え、近い気がします。
実際この問題をきちんと知るには、私自身は長い時間を要しますし、
時代背景を知るにはかなり難しい部分もたくさんあるなかで
自分の感情も大事にしたいし、するべきだと思います。
私は近い親戚が韓国人ですし、信頼している友人は韓国籍です。だから、韓国に対して嫌な感情はあまりもっていませんが、国際情勢的に様々な問題があるし、一部在日のひとたちの感情が、日本を利用しようとしているのもかなり問題だと思ってます。
とらねこさんのように、自分の立場や感情を明示したうえで意見を言ってくださるのはほんとに助かります。
ありがとうございます。
何がしたいの?
創世「日本」に入ろうかな。
もう黙ってはいられない。
「痛切な反省」首相談話を決定
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1304179&media_id=2
在特会のひとが逮捕されたらしい
以下産経情報------------------------------------------------------
朝鮮学校に拡声器で抗議「在特会」メンバー逮捕へ 「日本からたたき出せ」…
2010.8.10 11:46
京都市南区の京都朝鮮第一初級学校の前で昨年12月、市民団体「在日特権を許さない市民の会(在特会)」(本部・東京)が、拡声器を使って抗議活動をした問題で、京都府警は10日、威力業務妨害容疑などで京都、神戸、大阪に住む在特会のメンバー数人の取り調べを始めた。
既に逮捕状を取り、容疑が固まり次第逮捕する方針。
また、会長宅の家宅捜索を始めた。今後、参加したメンバー数人の家宅捜索も行う。
在特会の抗議活動をめぐり、警察当局が摘発に乗り出すのは全国初。
ネット上などで活動、1万人近い会員
捜査関係者によると、在特会のメンバーは、昨年12月4日、同校の校門前で「密入国者の子孫」「スパイの子供やないか」「日本からたたき出せ」などと拡声器を使って約1時間にわたり抗議、授業を中断させるなど学校の教育活動を妨げた疑いが持たれている。
在特会は、学校側が隣接する児童公園に、朝礼台やスピーカーを設置している状況を「許可なく占有的に使用してきた」などと抗議していた。
学校側は在特会の抗議活動後、威力業務妨害などの罪で府警に刑事告訴。
京都地裁は今年3月、在特会に対し、同校周辺での街宣活動禁止を求める仮処分を決定した。
その後も活動が続いたため同5月、仮処分に違反した場合、1日につき100万円を学校側に支払うよう命じる間接強制を決めた。
在特会は平成18年末ごろに結成。
「行動する保守」を掲げ、過激な言葉で抗議したり、警察官ともみ合ったりするデモの様子を、インターネットの動画投稿サイトで生中継するなどしてネットを中心に会員を増やしている。
会員は6月に9千人を突破したという。
公安関係者は「団体の実態がいまだによくつかめない」と指摘。「ネットなどを駆使した過激なグループで注視している」としている。
----------------------------------------------------------------
市民活動を「過激なグループ」とか…。
こうやって保守、日本が蝕まれていく…。
まぁ、在特会も、直接朝鮮学校に行ったのは過激、かな?
しかし無償化や菅談話をうけて、
私もいまデモが有ったら行きたい。
情報に疎いから気付いたら終わってんだけど(泣)
菅談話。
日本また舐められるよ。
世界中から呆れられてるよ。気付けよ。
民主党売国奴は早く滅びろ。
コメント
とらねこ 2010年08月10日 12:53
ニュースから失礼します。
いや、たしかに在特会は「過激」でしょう。笑)
身の危険を顧みず、あそこまでやってくれるのは在特会ならでは。
だから、自分にはとてもできないけど...という支持者が結構出てくるし、どうも高校生で親衛隊を作る!なんてのもいるそうです。
それよりも問題は、在特会と同じかそれ以上に「過激」な左派やら在日、同和関係者の恫喝など諸活動について、公安や警察がまともに動いてくれないことのような気がします。
夢舞ちゃん 2010年08月10日 13:23
私は、京都市伏見区で育ちましたが、昔はもっと酷かった。
同和地区・伏見と朝鮮部落・トンクとの鴨川勧進橋の戦いなんかしょっちゅうでしたよ。
‘京都‘・・はんなりして上品で・・・とんでもない!!
京都は日本でも同和と在日の人口がダントツで対立が激しかった。
同和地区でも大きい処で「千北・田中・三条裏・五条裏・内浜・崇仁・竹田・辰巳・八幡・井出・・など」ありました。
朝鮮人は京都全体にいますが特に固まってるのが「九条」です。
このトンクと呼ばれる九条(特に東九条)は、8割がた在日が住んでる大きい朝鮮部落なんですね。
これらが対立するんですよ。
私がいつも在日朝鮮人に激しい虐待を受けたのも日常でした。
銀閣寺は朝鮮学校があるからワンワンと取り沙汰されてるが、前の公園を運動場に使われても30年以上行政が放置してたんですよ。
対立は行政の怠慢ですよ。
でも在日は日本人と共生する気が無く戦後日本人にそれはそれは酷い事をしてきたんです。
特に関西は酷かったんですよね。
警察も止められない位朝鮮人は過激になりギャング団になって傍若無人に振る舞ったんですね。
それを止めたのが任侠・・ヤクザだったんですよ。
国を護ったんですよ。
なのにそれが落ち着いたら今度は警察は堂々と壊滅作戦でヤクザを潰しにかかったんですよ。
確かに今の暴力団は最低下劣だがそんな団体にしたのも政府ですよ。
これだけ朝鮮優遇をあからさまにすれば、愛国の日本人は立ち上がり三国人排除の運動に拡大しますよ。
また戦後に逆戻りですよ。
シェル☆彡エル 2010年08月10日 13:44
>>日本をどうしたいの?
>>何がしたいの?
日本を朝鮮の属国もしくは朝鮮を主体とした統一国家(つまり日本が朝鮮の一地方)にしようとしているんじゃないでしょうかね?政府(民主党)-マスコミ-日教組-暴力団の連携で。
かつて中国の胡錦濤が「日本などあと数年もすればなくなる」と言ったと言われていますが、なるほど中国のプログラムで日本が朝鮮化し、それを中国が支配するという構図なのかもしれませんね。
とらねこ 2010年08月10日 15:38
>夢舞ちゃん さん、
なるほど、そうですか。とてもいい勉強になりました。
ありがとうございます。
洸 2010年08月11日 00:07
うーん。思想が危ない方へ傾いているんじゃないかな。日本が好きな事は良い事だと思うけど、それ以外を排除する方向に行くとろくな事がない。
いかなる主張があるにせよ、大人が子どもの勉強を妨害するなんて(その子がどの国に属していようが...)決して許される事ではない。少なくとも「子どもの権利条約」も守れない恥知らずな国にはなりたくない。
猫又 2010年08月11日 01:10
> とらねこさん
コメントありがとうございます。
そうですね、在特会なんざ可愛いほうなんじゃないのかなぁ。
まぁ授業妨害はやり過ぎだと思いますが、
弱き者を助ける、擁護するという姿勢だけを見せて結局日本を犠牲にするひとたちより、全然いいと思ってしまいますね…。
実際、夢舞さんが書いておられるようなこともあるんだろうし、
統計だけでいってしまえば、日本にいる特定アジアのひとたちの犯罪者の割合も決して低いとは言えないですよね。性犯罪、窃盗団、etc
いまはもはやビザ緩和もされてますし、
いつ何が起きても不思議ではないんじゃ、と身構えてしまいます。
> 夢舞ちゃんさん
そうなんですか…
部落の問題については勉強不足なんでなんとも言えないんですが、実際にそこにいた方の話だと実感篭ってるというか信憑性があります。
在日が悪、というんじゃなくて、在日が結果的に日本の様々な部分で悪に成りやすい環境になりつつあるのは確かですよね…。
> シェル☆彡エルさん
中国がそんな好きなら、向こうに行って暮らせばいいのにね…と。
何故文句ばっかいいつつもずっと日本で暮らしてんのか、と言いたいです。
韓国も、国として国民としてそんな日本が嫌いならこっち来たりしなきゃいいのに。
友好とか唱えながらも憎んでる許せない金寄越せとか。
意味がわかりません。
日本は、悪い意味で「いい人」が増えたんでしょうね。
それをひとはカモといいます…なんて(笑)
>洸くん
私は特にこの在特会の行動を評価はしていないよ。
だけど、将軍様崇拝の反日教育の学校が日本にあることがまず理解出来ない。
誰だって子供たちが勉強する環境は邪魔する権利はない。
だからといって、日本人を拉致し昔から現在に至るまで侵略しつつテポドンで脅しをかけてきている国の学校を、推奨や擁護する気に、私はなれないだけ。
その想いが洸くんのいう「思想が危ない方へ傾いている」とは、悪いけど思えない。
「それ以外を排除する方向に行く」んではなく、そういう状況にさせている現政府の政策や思考回路に疑問を覚えるだけ。
一番恥知らずなのは、現政府。だと思う。
まず、何故「在日特権を許さない市民の会」なんてものが発足され、その意思に賛同する会員が少なくとも一万人もいるのか?
そこから考えるべき問題なのかも知れない。
少なくとも、子供手当てやらに釣られマスコミにいいように誘導された安易な(とあえて言わせてもらうけど)民主党支持者よりは、明確な意思があると思うし、
少なくとも私は、すべてではないにしろ在特会の意思に賛同できる部分は、あると思っている。
その考え、思想が、「危ない方向に傾いている」か否かは、読み手の立場の受け取り方に委ねられるし、一般的やら社会的にどうかという話とも、少し次元が違うと思う。
洸 2010年08月12日 02:42
このようなコメントを上げるのはこれで最後にするので、少し関係のない話をさせてください。
ある国で内戦がありました。それを報道するカメラマンはカメラをどっちに置くか悩みました。反政府側にカメラを置けば、襲ってくる政府軍の画が撮れます。政府側にカメラを置けば、襲ってくる反政府軍の画が撮れます。報道の最も難しい局面です。
君の主張は、君が立っている場所からみれば納得のできる考えだと思います。その一方で、君の対極の考え方も存在するというのを知ってほしい。
例えば子どもは産まれる時に、自分の母国(産まれ育つ国)も祖国(ルーツのある国)も選択する事はできません。自分で国籍を選択できる大人になるまで、子どもは祖国ことを知る権利があります。(それは君が日本の事をもっと知りたいと思う動機と同じはずです。)また大人は子どもが安心して教育を受けられるようにする義務があります。これは日本と祖国がどんな政治的対立をしていても、守られなければならない基本的な権利であり義務でもあります。
そこにどんな政治的主張があろうと、その矛先が学校に向けられるべきではない。こう書くとただの奇麗ごとに聞こえるかもしれませんね。
私の住んでいる街には日本で最もふるい朝鮮学校があります。戦後まもなく祖父がこの街で商売を始め、激動の時代をこの街とそしてこの街に住むあらゆる人種の人間とともに過ごしました。誰を憎んだらいいのか、なにを守ればいいのか。幾度も悲惨な衝突や事件があり、そのほとんどが記録から消されてしまいました。
インターネット上に氾濫する膨大な情報をつなぎあわせてみても、その場所で流れた血までたどり着きません。でも想像する事はできるはずです。もし自分が祖国以外の土地で生まれ、母国と祖国が緊張状態にあるとしたら。まだ子どもの君はなにを考えますか。またその母親はなにを守ろうとしますか。
どんな主義だろうと、どんな主張だろうと、私は一向にかまいません。でも自分の対極にある考え方を理解することができないなら、それは「思想が危ない方へ傾いている」と言わざるをえないと思います。
どうか、どうか、自分と異なる考え方を排除しないでほしいと切に願っております。
とらねこ 2010年08月12日 22:00
いろんな立場の人がいるんでしょうが、私は個人的にやっぱり集団として在日朝鮮・韓国人の人達が苦手です。はっきり言ってゴメン。でも、個人的にはいい在日の人にも何人か会ったし、国が対立していることはあまり関係がありません。腹が立つのは、ずっと嘘をつかれていたこと。
たとえば、「在日の人はみんな強制連行で日本に連れてこられた」って子どもの頃学校で教わってからずっと信じてて、だから気の毒に思ったし、多少の優遇(現実ほどとは思わなかったけど)があっても仕方ないとも思ったし、韓国の人に謝ったことさえあります。でも、騙されてた。「日本で働きたいから来た」とか「朝鮮戦争から逃げてきた」って言ってくれれば、それはそれで良かったのに。
なんて言うか、変なたとえなんだけど、「あんたが夕べ泥酔してるときに、レイプされた!」って女の子に言われて、そう言えば、オレ酔っぱらって絡んでた記憶はあるけど???状態になって、その気になって一生懸命償おうとあれこれ彼女のわがまま全部聞いて尽くしてた。あちこちで、悪口言われても仕方ないと耐えてきた。ところがある日、レイプは実は嘘だったってわかった。「ホントはあんたと付き合いたかっただけなの」...みたいな?その場合、それまで真面目に罪悪感持ってただけに、今更フツーに好きになるのは難しいです。仮に彼女の心を理解しても。
本当に変な喩えですんません。でも、自分はそんな感じです。そういう日本人、他にもいる気がするなぁ。単に異なる考え方だから排除するとかじゃなく。
猫又 2010年08月12日 22:50
> 洸さん
>その一方で、君の対極の考え方も存在するというのを知ってほしい。
それは大前提で解っています。そんなん生きてれば色んな立場や意見のひとがいるなんて普通は理解してるよ。
そのうえで自分の意見を発しています。
今回の、朝鮮学校へ在特会が抗議活動を行ったか、何故なのか知っていますか?
こんな意見がありました
-------
公園は50年という長期間にわたり朝鮮学校が使用を続けてきたので、黙示の合意が推認されます。
京都市が怠慢で不法占拠状態を黙認していたのは事実
京都市に抗議活動を行なうべきだったかもしれませんね
-------
そこの公園を、校庭でもないのに勝手に朝鮮学校用の朝礼台などを置いたりして長きにわたり不法占拠してきたという事情だったとしたら、
公共の場所で、逆に日本人の子供達がそこで遊べないという状況があったのかも知れません。
異国の言葉の人達が集団でいるだけで結構な威圧感もありますから、日本人市民側としたらとても迷惑だったのかも知れません。
一方であなたの言うような状況や時代背景もあっただろうし、夢舞ちゃんさんのいうようなこともあったでしょう。
あなたが言うようにそれは、人知れず消されてきた歴史なのだとしたら、私のような者に伝わらないことは多いと思います。
あなたは御祖父様を通して、そういう時代背景を知っているなら、そしてその事について想いがあるなら、今回のように知らないひとに伝えていってもらえないでしょうか。
私は今回、夢舞ちゃんさんやあなたの書いていただいたことは、事実だと思うしそれこそ伝えていかなければいけないことでもあるなぁと率直に想いました。
知ったことでそういう状況を踏まえたうえで今回の朝鮮学校に日本人が抗議した意味を考えていきたいと。
知らないことは罪だ、とは、私は思いません。
知ったうえで何も考えないのは罪だとは思いますが。
今回の問題は、国籍問わずに子供達の勉強は保護されるべきだ、で済む問題ではないと考えています。
一番問題なのは、政府や行政が様々な問題をないがしろにしてきて、結局日本人や朝鮮人、どちらの権利や生活も保護できていない点にあると考えています。
でもそれは、市民が大きな声で叫ばなければ変わらないかも知れないし、国民がどんなに署名しても4000件もあったにも関わらず無視して破棄した現政府が、こういった国民と在日の間にさらなる溝が出来るようなことをしようとしている。
その危機感から、今回行動に出たのだと想います。
ただやはり学校そのものではなく、行政などに抗議したら良かったんじゃないかなーとぼやっと思いますけど、
何故いま日本のあちこちで暴動が起きないのか不思議で仕方ない状況で、
凛と、軸がぶれずに行動に起こす姿は、よくもわるくも、ひとの心を動かすでしょう。
私はその行動力は、個人的に評価しています。
でも評価することが、偏った考え方だとも、思いません。
この朝鮮学校の問題については、私は上記のような考えです。
ただ、事実がどこにあるのか、どういう時代背景なのか、知る努力を止めたりはしないということは、申し上げておきます。
> とらねこさん
その喩え、近い気がします。
実際この問題をきちんと知るには、私自身は長い時間を要しますし、
時代背景を知るにはかなり難しい部分もたくさんあるなかで
自分の感情も大事にしたいし、するべきだと思います。
私は近い親戚が韓国人ですし、信頼している友人は韓国籍です。だから、韓国に対して嫌な感情はあまりもっていませんが、国際情勢的に様々な問題があるし、一部在日のひとたちの感情が、日本を利用しようとしているのもかなり問題だと思ってます。
とらねこさんのように、自分の立場や感情を明示したうえで意見を言ってくださるのはほんとに助かります。
ありがとうございます。