天の川 | しらたま(妹)のブログ

 

 

7月7日といえば「七夕」ですよね~ 七夕

七夕は織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日

元の由来は、中国最古の詩集「詩経」らしいですね

 

それと、つい最近知ったんだけどさぁ にっこり

七夕飾りに使う短冊の色って意味があって、陰陽五行説?

自然界のすべてのものを木、火、土、金、水の5つに当てはめる

 

 

 

 

それを色にすると、緑、赤、黄、白、紫になるそうです

まぁ、現在は色の派手さを競うようになって

願い事に変わりないけど、色は意識されなくなったみたい 汗

 

天の川といえば、太陽系が所属している銀河系の名称 

天の川銀河(ミルキーウェイ・ギャラクシー)

銀河の直径は10~20万光年、恒星が2000~4000億個ほど

 

 

 

 

銀河の中心部には多数の恒星が密集していて 

人類以外の高度な文明が存在してるかもしれない?

その中心部には大質量のブラックホールも確認されているけど…

 

銀河系の高度な文明といえば…銀河英雄伝説!! ニコニコ気づき

二大陣営に分かれた銀河帝国と自由惑星同盟との戦いの物語

7月から第3シーズン(25~36話)がTV放送されますね