eラーニング、始まるそうです!! | バニラ日誌

バニラ日誌

平成24年4月から平成25年7月まで、近畿大学通信教育部で図書館司書資格を勉強し、修得するまでをつづったブログです。さらに、その後小学校図書館司書の臨時職員としてのこともつづります。さらに、その後認知症介助士の勉強と認知症の母について書いています。

今日大学からお知らせの手紙が届きました。

どうやら、学生向けのWebサービスが始まるようです。

学習サポートツールとして、ポータルサイト『KULeD(クレド)』が9月2日から開設されます。

いまのところ、利用できるサービスは①学生基本情報の変更②追加履修登録③成績照会がWeb上でも可能になるそうです。

提供サービスは順次拡大していくらしいです。


そして、平成26年4月から、『eラーニング』が始まるそうです!!!

KULeDを利用することによって、

★レポート提出及び科目終末試験受験

★スクーリングに替わるメディア授業受講

が可能になるそうです!!!!


これはすごいですよね~!!インターネットを通じて学習のほとんどが自宅で進められるので大変便利になります。


このほかにも従来通りの学習方法も継続されるそうです。

詳しいことは平成26年2月頃KULeD上に掲載されるそうですので、チェックしてみてください!


終わったことですが、これがあればスクーリングに3日間も高速を2時間もすっ飛ばして通うこともなかったですし、試験を受けるために家族に迷惑をかけることもなかったのかなと思います。

でも、試験会場に行かなければ、スクーリングに行かなけれな勉強仲間の皆さんとお会いすることはできなかったのかと思うと、私はこれでよかったのだと思います(笑)!