ジャックラッセルテリアにぴったりの意味を持つ方言…

なかなか見つからないものですね。

出来れば、地元の関西弁でも見つけたかったんですが、

まだ思いつきません。


子犬の名前とりあえず、5つ考えました。

「キトキト」生き生きと活きが良い

「ちかっぱ」力いっぱい

「ちゅら」美しい

「はっちゃけ」手がつけられないほど元気

「とっとき」 宝物、特別なもの



「ちゅら」は、女の子 「はっちゃけ」は男の子

後の3つは性別に関係なくどっちでも使えそう…


後2週間ちょっと…

今日はケージの隙間に足が挟まって、キャンキャン大騒ぎでした。

こういう些細な事でも、変に力んでしまうと流産の可能性もあるようなので

ほんとに気をつけないと…


昨日から、体重が7.3kgのまま増えません。

そういえば胎動も今日はあまり感じられません。

少し、お腹の赤ちゃんも休憩かな。

と思っていたら、夜、再度体重測定したら

7.5kgになっていました(笑)


今日の体重は7.3kg

お昼のフードに鳥の肝の煮たのを混ぜてあげた。

ご飯を1日3回に回数を増やす事にした。

今日から妊娠後期だしね。

ジェニーの今日の体重7kg  お腹周り50.5cm


交配40日を超えてから、急にボールもフリスビーも興味がなくなったのか

追いかけなくなったので、

ロックが悠々とジェニーが来る前のように

1人でレトリーブが出来て、ちょっと、嬉しそう。


でも、ジェニーも適度な運動はしないと、難産になる可能性が増える…

で、レトリーブの要領で、フードを追いかけて食べるというのをはじめました。

これは、ばっちりで、食べるためなら走れるんですね(笑)



寝ているお腹にそっと手を置いていると

お腹の中でもぞもぞ動いている赤ちゃんの胎動が

かすかに手の平に伝わってきます。

新しい命の息吹…

皆元気に生まれておいで!



ついに、でっかいケージを購入しました。
A0判の大きさです。
新聞紙4面分…予想よりはるかに大きくて
組み立ててみて、少しビビっていますが・・・
まぁ、大は小を兼ねるでいいかな。

でか過ぎてパソコン部屋しか置き場がなくて…
なので、ほぼ1日中、ジェニーは私を見つめています。

ジェニーの今日の体重は6.8㎏ お腹周り 46cmです。
順調に成長中(笑)

2010年

11月19日 ジェニー ヒート確認 
       体重5.8kg(ロックも同じ)

11月23日 出血が昨日まではシートにもついたりしたが、
       かなり治まってきた。

11月25日 急激にジェニーの陰部大きくなる
       とはいっても、まだまだロックと遊びながら、
       プロレスをしている感じだ

11月27日  ロックと予期せぬ交尾(1度目)
        洗濯物を干してる間に交尾し
        ジェニーのキャンキャン鳴く声で気づく。
        10分程度、結合。
        ジェニーもロックも初体験にしては、スムーズ過ぎ…
        以降、2匹は隔離
        朝鳴いて、ロックがジェニーを呼んだりし始める。
        めちゃ、迷惑

11月28日  交配2回目 動画撮影
        この時も ジェニーは痛そうに鳴く
        まだ、計算上では適合最適期ではないからか?

11月30日 交配適合期と思われるので、交配3度目を行う。
        ジェニーの態度が昨日までと違って、
        かなり積極的…今日から本来は最適期かも       
        この日から2匹を隔離する。(12月6日まで)

12月1~3日 ジェニー普段と変わらず、食欲旺盛
        ロープのおもちゃでレトリーブなど、暴れまくり
        ロックはまだジェニーへのマウンティングを要求
        ジェニーは3日には、ロックを拒絶

12月6日 漸く、ヒートが治まり、ロックも落ち着いた。
       一緒に庭で遊べるようになる。

12月7~17日 ジェニーの食欲増大
         ロックの分まで奪おうとする。

12月18日  朝、少し戻したようなしみがトイレシートについていた。
        食欲は旺盛。馬の脚を軽くトースターで焼いて与える。

12月19日 8時過ぎ朝ご飯完食が、
        10時過ぎ、ケージ内嘔吐及び軟便だらけ
        お昼前に、食パンとクッキーを与え、庭へ出す。
        庭で、水様の下痢便をする。
        一応、獣医さんで猫用に貰った下痢止めを与える。
        12時過ぎ、午前中に食べたパンとクッキーを嘔吐
        交配3週間過ぎて、つわりか???

12月20日  まだ朝、軟便、が普通の柔らかいうんちだった。
        嘔吐はなし
        下痢止め、引き続き与える
        お昼にも軟便…ケージ内ではなく、
        庭で2度とも済ませてくれた。とっても良い子です(笑)
        夜、便の状態通常に戻る。      

12月22日 獣医さんにてエコー検査
        子宮が大きくなっているので、妊娠確定。
        獣医さんから、言われたこと
        「食事の量はまだ増やさないこと。
        この時期はまだ安定期ではないから、流産や体内吸収もある。
        交配から1ヶ月経過したら、エコーで確実な確認が出来ます。」
   



私は実家にいる頃、ブリーダーまがいの事をしていた経験がある。
ビーグル犬やウサギ、ハムスターなどの繁殖をして、親戚のペットショップへ引き取って貰っていた。
もうずいぶん前の話だけれど、それなりの勉強もして、
当時はネットなどない時代だったから、山のように本を購入して読み漁っていた。
その時購入した本の一部は、今回も読みなおした。
昭和60年と書かれていたので、西暦になおすと1985年(四半世紀前)のものだ。
でも、全然、最新のものと書かれてる内容は変わってなかった。
人間の生活環境が変わっただけで、犬の生態が変わったわけではないから、
当たり前だけど…

今回、ジェニーのヒートが来てから、再度、調べ始めたのだが、
昔と違って、今はネットの発達で情報が溢れ過ぎて
とんでもないデマも、プロと呼ばれる人が発信しているHPなどでも
書かれているのをいっぱい見つけた。

その中で、私が一番引っかかったのが、動物愛護法に関する内容だ。
出産にかかった経費も、生まれた子犬を譲渡する相手に請求できない。
金品の授受は絶対してはならない…
例え経費だけでも受け取った場合、この法律の規制対象で罰金を払わないといけない…

そんなあほな!と思ってしまったのだ。
常識で考えたって、おかしい。
私は今まで、里親募集で何度か飼育困難になった子たちを引き取った経験があるけれど、
その度、ちゃんとお礼はして来た。
それはその子と一緒に暮らして行けることが、本当にうれしい!という意思表示のためだ。

昔、畑正憲さんが著書で、動物王国で生まれた子供たちを譲渡する場合、
絶対、適正価格を受け取る…と書かれていた。
それは、何らかの犠牲を払って手に入れた方が、人間は大切にするからだ…と、
当時まだ、学生だった私は少し違和感があったのだが、
これは言い方が逆で、大切に思える物に対しては人間は犠牲を払えるのだ…
と言う事が、半世紀近く生きてきた今、分かるようになった。

なので、「只で血統書つきの子犬下さい」なんて、
平然と掲示板に書いてる人がいるのも、この法律の影響もあるのかもしれないが
そんな人には、絶対、渡したくないと誰だって思うに違いない。

と前置きが長くなったけれど、確認した内容は以下のとおりです。


http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/0000007333.html

大阪市の動物愛護相談室へ動物愛護法改正についての子犬等の売買規制に関して
余りにもあいまいなので、電話で確認してみた。

動物取扱業の登録について
http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/0000007339.html
業務として、哺乳類、鳥類、両生類を繁殖(販売、預かり、訓練等)している場合が主に対象
(ただし、個人も含まれる…これがややこしい)

例外として、同犬にて1度限りで、頭数も1度の出産として妥当なものは
この登録なしで売買は可能である。
ただし、避妊などの処置をして繰り返す事がない旨、勧告される。
「あくまで、根底は動物愛護が基本だから、
たまたま生まれた命を、売れないからという理由で処分…
なんてことがあってはならないので、1度きりなら、かまいません。」
という、曖昧な言い方ではあったけれど
業者への有償の引き取りもOKらしい。

言葉を変えて、何度もしつこく、確認した結果、
繰り返し、業者へ販売を行ってる場合、摘発対象となる。
なので、繰り返しではない、個人間売買の場合は金銭授受は
取り締まりの対象では現状ない。
と言う事なのだ。

これは、民法の「契約の自由」が優先されるから、当たり前と言えば当たり前。
明文化したものは、どこで手にはいるのかと、確認した所、
現状ないらしい。
と言う事は、業法と言う観点からも、あくまで業者を規制、管理するのが目的のものなのだ。
なので、登録業者であるショップなどへ、この登録をしていないにもかかわらず
プラス、こずかい稼ぎの素人の乱繁殖による売買も
不幸な動物を増やさないために、規制対象に含めます。と言う事で
繰り返し、繁殖者として名前が挙がった場合は、懲罰対象となる…



私は動物の命を守る事と、生まれてくる命を減らす事がイコールであっては、
何の解決にもなっていないと思う。
不幸になると決めつけて生まれる前に殺す中絶も
家庭犬の全てに、子供を生ませないようにする避妊(去勢)も
生まれた命を不要とみなして葬る現状の保健所のやり方も
動物愛護とは程遠いと私は思う。
命を慈しみ、飼主もペットもお互いが幸せになれる事
そのためにベストを尽くす事が、本当の動物愛護だと…
一番安易な、数を減らすという方法で、解決しようとしてる限り
日本では動物は物のままだろう。

まず、次の世代へ命の尊さをどう教え伝えていくか、
命を守るためにはどうするのが良いか…
そこから始めないと…スタートがおかしい気がする。
犬や猫と接することで、幸せを感じられ、心がなごむ…
そんな人が増えれば、不幸な動物は絶対減る。

こんな内容を書いたけれど、ジェニーとロックの赤ちゃんを
お金を受け取って、業者へ売るつもりはほんとありません。
具体的に貰って頂く方への働きかけも、ほとんどしていません。
いくつか心づもりはあるんですけど…
ちゃんと産まれてから、信頼できる方へお願いしようと思っています。
 

昨夜の夜中、急に思い立って

出産のための大きなケージをネットで探してみました。

うちにある古いペットヒーターが56cm×40cmと大きくて

ジェニーの今使ってるケージに入らなくて、使えていないのです。


ジェニーには欠点が2つあって、1つは最近少しはましになってきた何でも食べてしまう所。

うちへやって来てすぐの頃は、それはそれはひどかった。

バイクや車の泥除けは大きなネズミがいるかのように、半分くらい齧られて

庭の植木も、落ちてる枝や葉っぱだけじゃなく、植えてる物を千切ってむしって食べる。

フリスビー、ゴムボールはもちろん、箒や塵取りの柄まで…

齧れるものは全て味見して、食べなきゃ気が済まないような…

最近は植えてる木も落ちてる枝もほぼ食べなくなりました。

車やバイクの泥除けにも、もう興味はない様です。

でも、フリスビーやボールなどのおもちゃは相変わらず秒殺ですが…


そしてもう一つの欠点が

ケージ内でうんちをする事・・・

ちゃんと庭で済ませるように、食後は必ず庭で遊ばせるようにしてるのに

その時間を長くしても、ケージへ帰って来てから、うんちをするんです。

これは元マンション暮らしで、元の飼い主さんが躾けられたのを

頑固に忠実に守ってるようなので、私も怒るに怒れない。

なんとか、庭でしてもらいたくて、色々試してみましたが

結局、ケージのペットシートの上でのトイレが一番安心して、スムーズにできるみたいなのです。

でも、最近はこっちの欠点も、うんちをほぼ踏まなくなったので

うんちの片付けも全然楽になり、かなり進歩しています。


今使ってるケージもトイレを設置しなくて良いなら、

大きなペットヒーターも余裕で入るし

出産にも差し支えない広さなんですが、トイレスペースに半分取られてしまうと

子犬と3ヶ月過ごすにはやっぱり、めちゃ狭いような…

選りによって、一番寒い2月の初めが予定日なので

ケージの買い替えは止む負えない…という結論に達して

最低内寸が1m×65cm以上の物を探すことになったのです。

ジャンプ力も半端じゃないので、天井が付いていないとだめだし…


出産って、ほんとにもの入りですね。

でも、新しい命が育って行く…このワクワク感は何物にも代えがたいです。



今朝、秤が届いたので早速体重測定…

と思ったけれど、予想通りじっとしてくれないから

届いた小さな秤では、悪戦苦闘したけどうまくいかない。

結局、今日も私が抱いて、体脂肪計で測定。

6.3kg…めちゃ順調に体重が増加してる。


1度目の超音波検査を受けた時は、

獣医さんから、「まだ餌は増やさなくて良いからね。」と言われたけれど

2度目の超音波検査で子供の形がはっきりしてからは

必然的に、食べる量が増えてる感じ…


今までは、ロックと並んで「待て」して

ちゃんと自分の器のフードを食べていたけれど、

ヒートが始まってから、ロックの分まで奪おうとするので

ジェニーだけ、ケージ内で餌をあげるようにしている。


元々異常な食欲のジェニーだから、

食事に関しては全く心配いらない。

これはとても良い事みたい。



今日は銀行も営業を開始したので

早速、ネット通販で秤を購入することに…

1g単位で10kgまで測れるものにしました。


今までは体脂肪計で私が抱っこして体重測定していたので

最小単位が100gでしたが、

これじゃ、微妙な体重変化が分からない。


唯、問題が・・・体重計と違って受け皿が小さいので生まれた子犬は大丈夫だけど

母犬はどうすればいいんだろう???

まぁ、商品が届いてから考えれば良いかな。


そういえば乳房が、大きくなってきました。

交配前と比べたら、3倍くらいかも…

まだまだこれから大きくなって、子犬が吸い易い状態になって行くんでしょうね。

自然の力は偉大です。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしく、お願いいたします


ついに、年が明け、ジェニーの出産予定日まで

後1ヶ月になりました。


で、気になるのが、体重です。

交尾前はジェニー5.8kg

ロックも同じです。

ジェニーがうちにやって来て少し慣れた頃に

ロックと一緒に獣医さんへ狂犬病の予防接種と健康診断に行った時は生後6カ月で5.7kgでした。


そして発情中は、5.6kgに…

ジェニーはしばらく体重減少が続きました。


でも大みそかあたりから、ジェニーのお腹が目に見えて大きくなってきたので

今日は朝から体重測定・・・

そしたら、予想通り6.1kgとかなり増加していました。

この体重の増え方だと、5匹くらいいるのかも…


YuoTubeでJRTの出産シーンを見たら、立って産むんですね。

私は一番最近立ち会った出産が、実家のハスキー犬のセーラで

大型犬は寝たまま力んで産んでたので

やっぱり小型犬の方が体力的にもきつそうだなと思いました。


でも、体力的には小型犬で最強のジャックラッセルテリアだから大丈夫かな…・