朝、子犬の鳴き声で目が覚めたら、ジェニーが階段の下で
うんちをしていました
そう言えばさっき、ジェニーにキスされたような感じがしたなぁ~。
きっと、起こしに来たけど私が夢の中だったのであきらめたんだね。
今までなら、いくら言っても庭でトイレをしてくれず、
ケージの中で済ませていたから、
つい最近まで、ケージであばれた時、うんちを踏んづけたりしていました。
ところが、赤ちゃんが生まれてからは絶対トイレは外へ行くと言います。
私が何かしていてそのサインに気づかない時は、ケージから出来るだけ遠い場所を探して
済まそうとします。
なので、昨日からケージの扉は開けたままで、パソコン部屋の出口にトイレシートを準備してあげました。
おしっこは、100%そこで済ましてくれます。
今まで、部屋で離すと気が向いた所でシャーッとしていたジェニーと同じ犬とは思えない変わり方です。
そしてうんちですが、これは絶対、子犬がいる同じ部屋ではしなくなりました。
そうなんです。うんちの臭いで敵に子犬の居場所を悟られてはいけない!という強い本能が
その行動を支配しているようです。
で、臭いが部屋に伝わってこない階段下のスペースを選んだんですね。
ジェニーの2つある欠点は、2つとも今回の出産でなくなりました。
もう一つの欠点、フードの丸飲みと言う食べ方も、
今はちゃんとカリカリ噛んで食べてます。
これは理由は分かりませんが、出産の数日前くらいから食欲が少し落ち始めて
ゆっくり食べる習慣が身に付いたようです。
授乳を初めて、食欲が復活してからもカリカリ噛んで食べてます(笑)
出産によって目覚めた本能は、本当に偉大です。
あんなに剥きになって色々試して、治せなかった欠点が、
妊娠・出産と言う経験で、一瞬で治ってしまうのですから…
今は毎日幸せです。
子犬の顔を見てるだけで、和んでしまいます。
JRTの出産経験者の先輩も「子育て中の3ヶ月は毎日が楽しかったわぁ。」
と祝福メッセに書いていました。
昨日、レントゲンを受けた近所の獣医さんには無事誕生した事を連絡したんです。
緊急対応にスタンバイして下さっていたので…
「普通、ジャックラッセルくらいの小型犬では、5匹も生まれると1匹くらい奇形のある子や
弱い子が出るんだけど、全員完璧に元気なんてすごいですね。」と誉めて貰って、
その言葉で嬉しさが倍増しました。
そして今日、かかりつけの獣医さんへも、連絡したんです。
超忙しい先生だから、こっちがかけた時は、「折り返すから…」と、すぐ切られてしまいました。
待つ事数時間、やっとかかってきた電話で
「ロックの赤ちゃん見たいから、1か月後位にそっちへ見に行くわ。
それと、尻尾は切らへんよね(エコー検査の時2回言われて、これで3回目)。
それから、後ろ足に狼爪ないかだけ確認して…
後ろ足の狼爪があると、少し成長した時に、伸びて肉球に食い込んで歩けなくなるからね。
前足の指は5本で、後ろの指は4本かどうかだけ確認して、後指が5本やったら連れておいで
生後5日以内やで!」
と、一気に話されて、電話を切られました。
まぁ、1か月後にお会いした時には、少しくらいはお話しできるかも(笑)
でも、あの忙しさで、うちまでわざわざ子犬を見に来る位、この先生はジャックラッセルが好きみたいです。
先生の愛犬のお婿さんにロックを…と、チラッと考えてるみたいで
前回も声をかけられたんですが、結局、断念されたようで、今回は本気みたいです。
でも、どうかなぁ。
1ヶ月後って、仔犬が一番可愛い時だから、ロックは勝ち抜けるでしょうか?
洗濯の量もめちゃ増えて、かなり忙しくなったけど
ほんとに充実感いっぱいの、幸せな毎日です。
階段下でうんちをされようが、
狼爪の確認に手のひらに乗せた時に、ちゅらにうんちをされても…
なんだか、にやけてしまう。
ちょっと不気味な私です。