今日は私が生まれた日・・・誕生日です。

改めて、ずいぶん長く生きて来たなぁ~なんて思います(笑)


好きな季節は?と聞かれると迷わず秋と答えてるけど、

ほんとは今、5月のこの時期が1番好きです。


2年前の5月15日にジェニーと一緒に我が家にやって来たクレマチス

今年は少し早く花開きました。

天気の良い日は


ジェニーは鼻の上にもう一つ鼻があるように見える、ピンク禿を咲かせてますねにひひ
天気の良い日は


そして今満開に咲き誇って

とても芳しい香りを振りまいてるのがニオイバンマツリ

いつもは犬のおしっこ臭い我が庭もこの時期だけは思わず立ち止まって深呼吸したくなる・・・かもです。

天気の良い日は

人生うまくいかない事だらけですが

この季節、こうしてただ無心に咲いてる花たちを見ていると

咲いてる事に意味があるんだと、

自分が生きてる意味なんて分からないけれど、精一杯生きてる事に意味があるんだと

思ったりします 。


大学の宗教学か哲学だったかの試験に

「薔薇はなぜ美しいか」という設問があって

当時の私がどう回答したかは覚えていないんですが

今なら、「精一杯の力を振り絞って、花を咲かせるからだ」と分かります。