ジャックラッセルテリアは猟犬です。

キツネなどの小獣狩のために作出された犬種なのです。

なので、元のスタンダードは断尾されています。

穴などから引き出しやすい、追跡中に枝などに、尻尾が当たって邪魔にならないなどのメリット

と共に、一部の国では使役犬として税金対策にも必要だったようです。

しかし、最近、動物愛護の観点から、この断尾や他の犬種で行われている断耳を禁止する国も出てきました。

ただ、やはり日本ではまだまだ、断尾をした方がジャックらくてカッコが良い…という意見が多い様です。


さて、ジェニーの子供たちですが

ロックとジェニーが交配した時点では、断尾は仕方がないかなぁ…なんて思っていました。

まだ、妊娠もはっきりしていなかった時、里親さんも全然決まっていないから

将来どんなふうに飼われるかもわからないので、いろんな可能性を考えると

やっぱりスタンダードに近い形の方が良いのでは…と思えたからです。


でも、その迷いは1度目の妊娠判定のために、エコーを受けに行った

かかりつけの獣医さんで、あっさり解決されました。

「僕は断尾はしないから…」

この獣医さんの愛犬はジャックラッセルです。

勿論、尻尾は長いままです。


猟犬ではなく、家庭犬として一生を送るのなら、

カッコが良いから…なんて見かけだけのために

痛い思いをさせることは辞めるべきだと思う。

しっぽが長い生まれたままの姿がスタンダードになるように

JKC等の大きな団体が、スタンダードの規定を変更すれば良いなぁ。


そういえば、昨日たまたま見かけたショップのHPに

「今、流行の尻尾の長いジャックラッセルです!」というコピーが書いてあった。

どうか、流行で終わらせないでほしいです。