おはようございまっす(*^ー^)ノ!




そろそろ部屋を片づけないと大人としてヤバいRYOでございます(笑)




今日のまごころキッチンは前回作ったハチミツレモンを使ったスイーツレシピです!




$☆RYO☆のまごころキッチン


【材料】

レモン・・・・1個

ハチミツ・・・100g


【作り方】

レモンは縦半分に切り、半月に1㎜幅くらいにスライスする。


空き瓶にレモン、ハチミツを入れ軽くなじませる。


レモン汁が出て最初はハチミツ混ざらないので時々混ぜてあげましょう。


あとは冷蔵庫で1日置けば完成!




さて!ここからが本番です!!




しっと~りハチミツレモンのパウンドケーキ





$☆RYO☆のまごころキッチン




【材料】1本分

ハチミツレモン液・・・・50g

漬けたハチミツレモン・・30g

薄力粉・・・・・・・・・100g

無塩バター・・・・・・・100g

グラニュー糖・・・・・・50g

卵・・・・・・・・・・・2個

乗せるハチミツレモン・・適量



【下準備】

漬けたハチミツレモンはみじん切り。

バターは室温に戻しておく。

薄力粉は2回振るっておく。(道具が無ければザルでよし!)

オーブンは170度で予熱し始める。


【作り方】

1 ボウルでバターを白っぽくなるまでよく混ぜ、ハチミツレモン液、グラニュー糖をそれぞれ数回に分けて入れその都度よく混ぜる。



$☆RYO☆のまごころキッチン



2 卵を溶き、同じように数回に分けながら加え混ぜ、薄力粉を加えさっくりと粉っぽさが無くなるまで混ぜ、漬けたハチミツレモンを加えさらに混ぜる。




☆RYO☆のまごころキッチン

☆RYO☆のまごころキッチン



3 型にオーブンシートを敷き(生地を糊代わりに)、生地を流し入れ全体に広げトントンと落として馴染ませたら載せるハチミツレモンを並べオーブンで30分~40分焼く。
竹串を刺し生地が付いてこなければ完成・・・・・ではなく!!!!!


☆RYO☆のまごころキッチン


ここからがしっとりポイントひらめき電球


焼き上がり触れるくらいになったら全体をラップで巻く。


冷めれば完成でございます(^O^)/




☆RYO☆のまごころキッチン

☆RYO☆のまごころキッチン



冷蔵庫で1日置くとさらにしっとりしてウマウマですよ~(●^o^●)



カットして袋に詰めれば手土産にピッタリ音譜



$☆RYO☆のまごころキッチン


是非ともお試しくださ~いo(^▽^)o



さて次回は4回目のパン教室編です!お楽しみに!



$☆RYO☆のまごころキッチン



こちらでもブログ始めましたーーーー


世界中の家庭料理に出会える、レシピのソーシャルブログ - タベラッテ



読者登録してね