は~い、夜分すいませ~んRYOですよ~( ̄▽+ ̄*)




眠たい目を擦りながらの更新ですOo。。( ̄¬ ̄*)




誤字脱字があるかもですがその辺はご愛嬌、、、、、、ってわけにはいかないので気合い入れて書きますよーーーーーー!!




今日のまごころキッチンは人参を一本まるごと使ってカロテンたっぷりなご飯に合うお手軽おかずを作ります音譜




そいつの名は~~~





人参しりしりで~す(´0ノ`*)




☆RYO☆のまごころキッチン


沖縄の家庭料理なんですが「しりしりー」というのは、「すりすり」という意味のうちなーぐち(沖縄方言)です。
例えば、「誰かの頬にすりすりする」というのは、うちなーぐちでは、 「しりしりする」と言います。料理の場合は、専用の千切りスライサーで摩り下ろす時の音を表現しているとか。
しかもそのスライサー、沖縄の家庭には一家に一台あるそうです。




それではレッツ~~~~まごころキッチン(ノ´▽`)ノ



【材料】2人分

人参・・・・・・1本(小さければ2本)

ツナ缶・・・・・1缶

卵・・・・・・・1個

醤油・・・・・・小1

和風だし顆粒・・小1


【下準備】

人参は千切りにしておく。

ツナ缶はツナとオイルに分けておく。


【作り方】

1 フライパンを熱しツナのオイルを入れ、人参をしんなりするまで炒める。


2 1にツナを加え炒め、醤油と和風だしで味を整える。


3 2に卵を溶いて加え炒り卵のようになるように炒めたら、皿に盛り完成。





じゃじゃじゃじゃ~ん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







☆RYO☆のまごころキッチン

さぁ皆さんも人参しりしりでカロテンいっぱい取りませんか~??



ここでカロテンの効能をチラッと紹介します。


抗酸化作用で、若さを保ちます
カロテンには抗酸化作用があり、体の老化を防ぐ効果があります。老化を食い止める事で、さまざまな疾病の予防につながります。カロテンを摂取することは若さを保つ事にもつながるともいえます。



動脈硬化や心筋梗塞を予防します。
カロテンが、悪玉コレステロールを減少させる事で、血中脂質を正常にしてくれます。カロテンの効能により、動脈硬化や心筋梗塞などの疾病を予防する事になり、つながります。



今、世の中に多い病気の予防にもなるみたいですね。




短時間でできますし、もう一品!って時にいかがでしょうか?






さて実は今日、とある撮影をしていました。




まだ詳細は言えないんですが現在誠意製作中ですので、どうぞお楽しみにしていてくださ~い☆




撮影風景(笑)








☆RYO☆のまごころキッチン


いや~喋る側ってホントに大変なものですね~それではさよなら、さよなら、さよなら~~~(*゜▽゜ノノ゛



2つのランキングに参加しています!みんなのポチっとをオラにわけてくださ~いアップ



レシピブログはこちらです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

読者登録してね