猟友会のボランティア活動! | ひなの狩猟&アウトドアを始めました。

ひなの狩猟&アウトドアを始めました。

新米ハンターが狩猟、ジビエ料理、アウトドア(主にキャンプ)について綴ります!
(猟銃所持許可&狩猟免許を2018年に取得)


他、釣・旅行などなど、分からないながらに奮闘しつつ、
充実した日々を過ごせるように頑張ります。

ばたばたした仕事に追われ…ブログの記入が出来ませんでしたが…。
継続して有害駆除や猟友会の活動は参加しておりました。
 
仕事の同僚も増え、やっと余裕ができましたので、
念願だったブログの掲載を開催いたします。
 
長らく更新できず申し訳ございません。
 
今回は猟友会の活動について、少しお話ししたいと思います。
猟友会の活動は猟だけではなく、有害鳥獣の駆除やボランティア活動などの地域貢献も大切な活動な一部です。
 
有害駆除は終了しましたが、猟友会の一員として、
先日のボランティア活動に地元のハイキングコースの整備に参加しました!
 
活動内容としては
地元ハイキングコースの整備です。
 
 
と聞いて、その内容を軽んじておりました…(後に綴ります。)
 
ハイキングコースは神社裏の山道です。
 
 

 
 
草木が生い茂ったところについては草刈り機で伐採します。
猟友会の活動としてはそれだけでなく…。
 
 
 
 
土砂などで崩れた足場の復旧作業をするとのこと!
作業内容としては、
 
1.崩れてしまった足場の掃除
2.人が通る為の足場の整備
 
を実施しました。
 
 
 
 
この作業が想像以上の作業量で驚きのばかリ…。
崖を開拓したり、森林にて自然に倒れた木を活用して土砂災害が発生しないような仕組みづくりや道の整備など…。
いささかお手伝い支えていただきましたが、
先輩方の山への知識の深さと、そのほかの技術力と体力に驚きを感じました;
 
 
 
 
そして、数時間かけ、草木の伐採や道の整備が完了です!
 
これらは全て、先輩方の「自然と共存する」という意思に沿った活動となります。
 
今まで猟師になるまでは今まで想像等できなかった活動でしたが、
参加してみてとても良い経験となりました照れ
 
 
また、帰りにはおいしそうなお弁当をいただきましたキラキラ
同じ猟友会の方が営んでいるお食事処のお弁当です。
とても美味しかったです。
 
今後も狩猟と合わせて、猟友会として様々な活動に取り組みたいと思います。